SSブログ

無線LANの無断使用で逮捕者 [パソコン]

フリースポット以外の無線LANを無断で使用することを英語では「piggy-backing」と呼ぶそうです。ロイターの記事で知りました。もともとは「便乗」とか「おんぶ」とかの意味を持っていたと思いますが、この場合は「ただ乗り」というニュアンスでしょうか。

さて、そのロイターのニュースによると、イギリスで2人が他人の無線LANを勝手に使った容疑で逮捕されたことが18日、明らかになりました。

逮捕された日時はそれぞれ違うけれど、ともに、自動車のシートに座ってノート型パソコンを使って無線LANに無許可でアクセス。1人は土曜日に逮捕された男性(年齢わからず)、1人は29歳の女性(この女性が逮捕されたのは男性が逮捕される1か月前)。男性は自動車の中でノート・パソコンでインターネットしているところを近所の人に目撃されたあと、捕まったらしい。

日本では同じ容疑で逮捕者が出たことがあるのでしょうか?
私の記憶にはありませんが、無断で他人の無線LANを使用して不正アクセス&相手のコンピュータに侵入して細工、という行為で逮捕者がいたような気がしますが、単純に他人の無線LANを無断使用しただけの逮捕者はいないような……(間違っていたらすみません)。

日本でも違法なので、注意しましょう。

無線LANを整備している人たちも必ずパスワードをかけて他人が入りこめないようにしておくことが求められると思います。

パスワードなどセキュリティをかけていないと、ネットワークを共有することになり、自分のコンピューターが知らない間に知らない人々に丸見えになってしまいます。もし、「ファイルの共有」を不可に設定していなかったら、そのファイルの中身も自由自在に書き換えたり、問題のあるファイルを入れられたりするので要注意。

この日記を読んだ方で、無線LANを使っていて、しかしパスワードを設定していない方がもしいらっしゃったら、今すぐパスワードを設定しましょう!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

朝之丞

はるちーさん、こんばんは。
>今すぐパスワードを設定しましょう!
近所でもYahoo!BBの方が、パスワード無しなので...

小声で、TBの件なのですが、やはり通りませんでした。
(>_<)申し訳御座いません。

私も無線に関してのセキュリティで記事を投稿致しましたので、お時間があるときにでも

「802.11n対応「AirPort Extreme」のセキュリティアップデートの「AirPort Disk」に関連する件」
http://rblog-tech.japan.cnet.com/tomono10/2007/04/80211nairport_e_e75e.html

以上、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
by 朝之丞 (2007-04-20 00:34) 

はるちー

>朝之丞さま
こんにちは!
朝之丞さんの記事は私の日記とは雲泥の差で(当たり前ですね)、本当に勉強になります。私のこんなレベルの低い内容の日記を読んでいただき、さらにコメントまでいただき恐縮です……。

パスワード無しの人が意外と多くて、私も驚いています。
その近所のYahoo!BBの方、気になりますよね(笑)。
TBの件、私もまったく原因がわかりません。海外からの嵐のようなTB攻撃に遭って以来、英数のみのTBは受け付けない設定にしてありますが、それは関係ないですよね? よろしければ今後もコメント欄にリンク先を記入していただければ幸いです。
by はるちー (2007-04-21 01:39) 

朝之丞

はるちーさん、こんにちは。

>私のこんなレベルの低い内容の日記を読んでいただき

そっ、そんなことはありませんよ。
実は、私も「玄人」の方とお話しさせていただいたのですが!、

「PowerBook G3 Wallstreet Repairで、Dr.HISAさんとの出会い。」
http://rblog-tech.japan.cnet.com/tomono10/2007/04/powerbook_g3_wa_82ba.html

いろいろと勉強になりました。(^_^;

>英数のみのTBは受け付けない設定にしてありますが、それは関係ないですよね?

もしかしたら関係が有るかも...シックス・アパート(TypePad)に質問してみます。

これからもブログ頑張って下さい!。応援してます。
また、何かありましたら(MacでもWinでも)、気軽にご質問下さい。
私で解決できないときは「玄人」の方に確認してみます!。

以上、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
by 朝之丞 (2007-04-27 12:20) 

はるちー

>朝之丞さま
恐れ入ります!
遠慮なく質問させていただきます!
初歩的な質問ばかりだと思いますが……。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by はるちー (2007-04-28 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0