SSブログ

ひとりでできるもん!? [Mac]

子供時代に自転車の補助輪を外す日がやってくるように、
ウィンドウズ機を持たずにMacbookだけを持っていく時機がやってきた。

近く海外出張に行くことになったが、思い切ってMacBookだけを持っていくことにした。携帯用には大きくて重いMacbookだけど、現ウィンドウズ機よりバッテリーの持ちがかなりよいので。

とはいえ、ものすごく不安。

これまではMacBookだけを持ち出して遠出することはなく、
どっちが補助なのかは微妙だが(笑)、ウィンドウズ機を離したことはなかった。

正直、仕事では使えなかったMacBook。

果たして、大丈夫か?

やはり、ウィンドウズ機を持っていくべきか……。
いや、補助輪なしで使う洗礼がマイMacBookには必要だ。

転ばないといいけれど……。

【追記】
いまさら気がついたけれど、MacBookにはダイヤル・アップ用のモジュラー取り付け口がないではないかっ!!


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 9

kensei@デジイチ最新情報!

こんにちは!
人間追い込まれるとなんとかなるものです(笑)
それと、ダイヤル・アップ用のモジュラーとは、モデムのことですか?USB接続のモデムならApple Storeで売っているけど、海外のホテルでも、今時ならネット用にLANが常備されているのでは?空港には無線LANもあるし。
by kensei@デジイチ最新情報! (2007-04-18 16:22) 

りきぴか

確かに空港には無線LANありますけど、アメリカなどは有料ですよ・・・
結構金額も高いです
ほんのちょっとの時間、使用するだけでも1000円以上かかるんですよねぇ・・・
便利なようで、ちょっと・・・
by りきぴか (2007-04-18 23:20) 

kensei@デジイチ最新情報!

ホテルでも有料のところが多いです。
モデムが必要なのは、短時間のネット接続用なんですか?
「Apple USB モデム」
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=6C04E07A&nplm=MA034ZM%2FA
by kensei@デジイチ最新情報! (2007-04-19 02:17) 

通りすがり

私も、6月にドイツに行きますが、
MacbookPro+FONを使う予定です。
by 通りすがり (2007-04-19 06:19) 

はるちー

>kenseiさま
そうです、ダイヤル・アップ用のポートです。
最近のパソコンにはもう付いていないんでしょうか。
「Apple USB モデム」というのが売っているんですね!
海外の場合、国によってはまだまだホテル客室にLANが整備されていないんですよね……泊まるところが決まっていないので、どうなんだろう?状態です。ダイヤル・アップ用のポート&モデムがあれば、とにかく電話から回線を引っこ抜けばいいので、保険として欲しいところです。
by はるちー (2007-04-19 09:34) 

はるちー

>りきぴかさま
日本の場合、チープなビジネスホテルほど無料のLANが早い段階から整備されていたような気がします。高級ホテルだからLANが必ずあるとは限らないんですよね……新館なら大丈夫だが旧館はダメ、とか。今は改装などで順次、無料のLANが標準設備になっていますが、たとえば2、3年前はホテルによっては1晩1500円をLAN使用料として支払った記憶があります(そのかわり、モデムの設定をホテルマンがうやうやしくやってくれました)。
アメリカって日本以上にネット環境が充実していると思っていましたが、まだまだ使用料が高いんですね……。
by はるちー (2007-04-19 09:47) 

はるちー

>通りすがりさま
すみません……FONって何ですか???
ドイツは日本並みにネット環境が整備されているのでしょうか?
欧州は驚くほどLANが整備されていないイメージがあります……。
by はるちー (2007-04-19 09:52) 

通りすがり

FON
http://www.fon.com/jp/
です。

ドイツはFONのアクセスポイントがたくさんあるので、
(場所もfonmapで確認した)
たぶん、困らないかなと。
by 通りすがり (2007-04-19 10:08) 

はるちー

>通りすがりさま
えーっ、こんなのあるんですねーーー!
初めて知りました。
便利そうですね。
今回は無理ですが、今度ゆっくり研究したいと思います。
ご丁寧に情報ありがとうございます!
by はるちー (2007-04-21 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0