SSブログ

JRのコーヒーには個性がある [食べ物&飲み物]

コーヒー好きということで、かなりこだわったコーヒーばかりを飲んでいると思われがちですが、そんなことはありません。コーヒーならば、何でもありがたく飲みます。
ただ、アメリカンだけは私の好みではない。

JRの新幹線や特急で提供されるコーヒー。
これが意外と個性があります。
もしも利きコーヒー大会があれば、JRのコーヒーを一口で当てる自信があります。
ついでに、あの熱さを維持するポットはすごいと思う。

インスタント・コーヒーも自宅では飲むことはないですが、
人に入れてもらうインスタント・コーヒーはおいしいと思う。
「インスタント・コーヒーなんか飲めるか」と通ぶる人も多いですが、
コーヒー通の間では意外とインスタント・コーヒーの評価は高い。
まあ、コーヒーは水によって左右されますが。

「インスタントでごめん」と言われることがたまにあるけれど、
本当に気にしないでほしい。おいしくいただいています。

十数年前ですが、出張で中国の奥地?の田舎、都市をいくつか訪れたときのこと。
今はもう違うかもしれませんが、当時の現地ではネスカフェのインスタント・コーヒーが高級品であり、ある意味、地位や冨の象徴の一つだったようです。

日本からの客人をもてなすために最上の歓待の形として、ネスカフェのインスタント・コーヒーが出されるわけです。もちろん、当時の日本では豆でコーヒーを入れることが一般化しており、別になんとも思わないところですが、中国ではネスカフェのコーヒーですら手に入らない人々は多かったはず。

さて、なぜ、ネスカフェだとわかったのか。
ネスカフェとわかるように、わざわざ瓶を置いてラベルを見せるのです。

インスタント・コーヒーのなかでも最上級(と中国人が考える)のネスカフェでもてなします、と無言で伝えてくるわけです。これには何度目かで気がつきました。今でも、当時のコーヒーは思い出の一つとなっています。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ミホ

プロフィールのクマさんは、どこかに行っちゃったんですね?

アジアではネスカフェはかなりの地位を占めていますよね。
飲食店のメニューに「Nescafe」と「Coffee」が別々に併記されてて、
しかも、ネスカフェの方がお高かったりします。
お湯と「3 in 1」のネスカフェパックが出てくるお店もあったりして、
お砂糖もクリームも選択の余地がないのが、たまに辛いデス・・・(笑)。
by ミホ (2007-04-17 13:25) 

はるちー

>ミホさま
so-netの機能が知らない間にいろいろと増えていてびっくり!
あれこれ触って遊んでみましたー。クマ、消してしまってどこかに行ってしまいましたが(笑)、探し出してきます。
ネスカフェは今も高級品扱いですか。
でも、お店でお湯とネスカフェパックが出てくるのは確かに辛いですよね……。
by はるちー (2007-04-18 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0