SSブログ

マイノリティの気持ち [Mac]

MacBookを使うようになってから、少数派の悲哀(?)を感じることが時々ありました。

たとえば、このSo-netが先ごろ、超高画質映像のジャズ・コンテンツを無料配信していたのですが、これはMac不可だった……。せっかく、美しい画面のMacBookで楽しもうと思ったのに(涙)。

まあ、この場合はしようがないですよね……。
ソニーVAIO vs Mac
ソニーMP3ウォークマン vs iPod

アップル社が歩み寄ることはあっても、ソニー側から歩み寄ることはないでしょう。

これは氷山の一角で、ウィンドウズ・ユーザーしか使えないコンテンツなどが多いことに気が付きました。自分がウィンドウズだけを使っていたときはまったく知りませんでした。こんな状況になっているなんて……。

特に驚いたのが、「政府インターネットテレビ」。

安倍首相就任に伴い、昨秋ようやくMacでも動画が閲覧できるように対応したそうです。

なんと!小泉さん時代、Macでは視聴できなかったのです!! 
(ある意味、小泉時代を象徴?)

Macユーザーだって、もちろん税金を払っている同じ日本国民です。
後から知りましたが、これはかわいそうだと思いました。

安倍首相はマカーなので、就任する際に「どうしてMacでは見られないのかっ!」と気が付いたのでしょうか……(どういう経緯があったのかは知りませんが)。

政府ですら最近まで、このような状況ですから、
まだまだウィンドウズ・オンリーのコンテンツは多いでしょう。

そんなことを言う私も無神経なところはこれまで多々ありました。

たとえば相手がどのパソコンを使っているかまったく考えもせず、
ウィンドウズのワードで文書を送っていたことなど。

ワードのソフトが入っていないMacを使っている人がいるとは思ってもみませんでした。先方の機種を聞いたり、テキスト文書を添えたりするなどの配慮が必要だなと思いました。

逆に言えば、Macユーザーは相手がウィンドウズ・ユーザーの可能性が高いということを考慮して、画像や文書を加工して送ってくれているということでしょうか。

実際、MacBookから自分のウィンドウズ機に写真を適当にメールで送ったところ、ウィンドウズ機側では「開けません」と出て、画像を見ることができないことがありました。きちんと処理して再送するとOKでしたので、こうした処理をMacユーザーは日ごろから配慮しているのだと痛感しました。

MacBookを使うようになって、少しだけ優しくなれた気がします。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 14

羊パパ

どうもです。
恐らくご存じでないかと思いますが、以前、MacOS互換機なるものが発売されていた時期があるんですよ。
その当時のことを書いた記事「MacOS互換機が懐かしい」を書きましたので、良かったら読んでみて下さいね。
私のブログ、現在トラックバックが使用できないのでコメントにて失礼しました。
では〜。
by 羊パパ (2007-03-29 19:14) 

kensei@デジイチ最新情報!

良いお話ですねー♪
そこで早速ネタにさせてもらいました(笑)いつもすいません!
by kensei@デジイチ最新情報! (2007-03-29 20:21) 

MITURU

お久しぶりです。
娘が独り立ちして、Macユーザーになりました。
iMacのブラウザが、サファリなのですが、Microsoft office のユーザー登録画面がうまく表示されなくて悩んでいました。
フリーのブラウザソフト、Firefoxを入れたら、正しく表示されたそうです。
Microsoft の配慮のなさは独占資本の体質なのではないかと思ったりします…
by MITURU (2007-03-30 00:45) 

マキパパ

こんばんわ。

なんだかんだいっても,Windowsのシェアの大きさは巨大ですからね(^^;

一昔前,シェアの大きさからスーパーファミコンからプレステにプラットフォームを乗り換えたスクエア(当時)のファイナルファンタジーの様に。
100人の95%が使ってくれるより,900人の30%が使ってくれたほうがビジネスとして儲かりますから・・・

でも,良いものは良い!ですし。
後は売り方次第でしょうか。

ワタシ達のモニター体験というクチコミで,Macの素晴らしさが広がってくれることを願わずにはいられません。

ところでタイトルですが・・・

てっきり,自動車工場で作りたてのクルマに閉じ込められた,トム・クルーズの心境かと思っちゃいました(^^; オイオイ
by マキパパ (2007-03-30 00:59) 

ゴメス

こんにちははるちーさん

ワタシの場合最初にパソコンを買おうと思ったきっかけは天文ソフトを使ってみたいと言うものでした。で、カメラマンが良く使っているMacはどうだろうと思ったらなんとMac非対応ではありませんか!!
そのころはまったくパソコンの知識がなくなんでMacじゃダメなのか分かりませんでしたが要するにシェアの問題だったのですね。以来ウィンドウズユーザーなのですが確かにMacは使えるソフトが限られているので自分のように遊びでも仕事でも使いたい人間にはMacはちょっと・・・。そんなイメージがあります。

テレビのコマーシャルだと逆のことを言ってますが。(^^)ワタシにとってはえっ!?Macで何でも出来る?? (Macユーザーの方お気を悪くされたらごめんなさい。m(_ _)m)
でも、たいていのソフトが使えるウィンドウズPCから見るとそう思えてしまうのです。。。きっと音楽やデザイン、写真など徹底的に使い込むにはMacの方が性能が高いのでしょうね。。。

はるちーさんの言うようなMacの性能でウィンドウズが普通にインストールされているパソコンなら使ってみたいです、そんなの出ないかな??
by ゴメス (2007-03-30 01:57) 

はるちー

>羊パパさま
こんにちは!
MacOS互換機なんて売っていたのですか! ええ、もちろん知りませんでした。いろいろな歴史があるんですね。もしもライセンス供給がずっと続いていたら……歴史は変わっていたかも!? でも、それ以上にわずか12年でMacは大進化しているようですね。
記事を拝読いたしました。今、様々なことがMacで実現できることに感謝です。
by はるちー (2007-03-30 08:02) 

はるちー

>kenseiさま
こちらこそ、毎度ありがとうございます!
実はMacのことを書くのに不安がありまして……的外れなことや間違っていることを書いているんじゃないかと怯えていますので(笑)、従来のユーザーの方からコメントや感想をいただけると、とってもうれしいです。Macユーザーの方々が総じて親切で優しいのは、こうしたマイノリティの立場(いい意味で!)が影響しているのではないかと思っています。
by はるちー (2007-03-30 08:03) 

はるちー

>MITURUさま
こんにちは!
Firefoxのほうが使いやすいのでしょうか。私も試してみたいです。サファリについては、「閉じる」ボタンが左上にあるのがウィンドウズ・ユーザーにはちょっと違和感があります(笑)。右利きなので右側にあるほうが使いやすいのかなと思っています。
ウィンドウズはシェアが巨大ですが、少数派とはいえMacを切り捨ててはいけませんよね。
by はるちー (2007-03-30 08:04) 

はるちー

>マキパパさま
シェアが小さいということは、将来の可能性が大きいということでもありますので、気長に待ちましょう(笑)。ところで、ファイナルファンタジーにはそのような歴史があるのですか! 実は私は子供のころ、元祖テレビゲームとも言える「テニスゲーム」をはじめ、オレンジ色をした「ブロック崩し」機(懐かしい!)、ブレイク前の元祖「ドラゴンクエスト」をすべてリアルタイムで体験している世代なのですが、ファイナルファンタジーには不思議と縁がなかったんですよね。
タイトルの件ですが、トム・クルーズのあの映画のことですか?
DVDを持っているのですが、話を忘れ去っているので今度あらためて観てみまーす。
by はるちー (2007-03-30 08:05) 

はるちー

>ゴメスさま
その天文ソフトに興味津々です。月関係でしょうか?
そのようなソフトがあるのも知りませんでしたが、それにしてもMac非対応、いろんなところで問題になっているようですね(笑)。Macでも使えるソフトが少ないという現実は、のほほんと大らかに生きている私のようなウィンドウズ・ユーザーはなかなか気が付かないものです。実際に使用してみていろいろなことを知ることができました。
でも今後シェアが拡大すれば、多くの対応ソフトも出てくるのではないでしょうか。卵が先か鶏が先かの論議になりますが……。
ゴメスさんならば、普通にウィンドウズをMacにインストールできると思います。アップル直営店で見たり触れたりできると思いますので、機会があればMacを体験してみてくださーい。
by はるちー (2007-03-30 08:06) 

アンクル・ホイヤー

 初めまして アンクル・ホイヤーです。

 そういえば 某現役米国のブッシュさんもマックな人でしたが いまは なにをつかっているのかな・・。

 そうですねー・・。そういう相手 まわりに対する心遣いは いつも しているので  マックなひとには やさしいひとが おおいのかもしれませんね・・。PCなかたにも おいでるとは おもいますが・・。
by アンクル・ホイヤー (2007-03-31 12:32) 

はるちー

>アンクル・ホイヤーさま
はじめまして! こんにちは。
ブッシュさんもマックな人だったのですか! 日本と違い、ホワイトハウス発HPはずっと前からマックにもきちんと対応していたらしいです。
マックな人は、見知らぬ人にもとーっても優しいですよ!こちらのブログにもさっとアドバイスを書いてくださったり。普段から周囲に心遣いをされていることも、自分が実際にMacを使ってみて気が付きました。
by はるちー (2007-04-01 09:58) 

NO NAME

はじめまして。
>ファイナルファンタジーにはそのような歴史があるのですか! 
と書かれてありますが、そんな歴史は無いですよ!
当時はスーパーファミコンが終わりに近づいていて、新機種の覇権争いが盛んだったのです。
だから、スーファミと、スーファミから見ると次世代機のプレステを比べている方の意見は少しおかしいのです。
プレステと対比されるべき対象は、サターンか64です。
プレステとスーファミを比べるのは、ウインドウズの今のOSとマックの少し昔のOSを比べるようなものですから。

今では信じられませんが、当時はプレステとサターンが同じくらいのシェアでした。
しかしファイナルファンタジー7がプレステに参入することが決定して、プレステのシェアが一気に膨れ上がりました。
そこでドラクエもプレステ参入が決まり、プレステの勝ちが決まったのです。

まあ、シェアの大きいハードに参入するというメーカーは多いんですけどね。
ドラクエのように、一番売れているハードで出すと公約しているものすらありますし。
by NO NAME (2007-05-12 05:16) 

はるちー

>NO NAMEさま
はじめまして。こんにちは。
詳細なご解説、ありがとうございます!
なるほど、そういう背景があったのですね。
ゲームには詳しくないので、教えていただき助かります。
サターン……確かにそんな名前のものがありましたね。
懐かしい……。
私は流行ということでスーファミもプレステも持っていましたが、ほとんど使いませんでした。一番好きなのは元祖ファミコンです。ボタンが少なく、操作が簡単なので(笑)。
by はるちー (2007-05-12 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1