SSブログ

ウィンドウズをパックにしたMacが欲しい [Mac]

そのうちに、と思いながら、できなかったこと。

MacBookにウィンドウズを搭載すること。

現在のMacは、ウィンドウズとMac両方のOSが使えるのです。
しかも再起動なしで同時に使用可能。
ただし、ウィンドウズは自分でインストールしなければいけません。

さらに、その前提として、「Parallels Desktop for Mac」などの専用のソフトも買ってインストールしなければいけません(「Boot Camp」(ただし単体起動)というアップル社から無償でダウンロードできるソフトもありますが、サポートが必要な初心者の私としましては不安が残る)。

Macを使い始めたときは、ウィンドウズをインストールするだけでよいと勘違いしていましたが、上記の作業も必要になります。

なんだかよくわからないので、搭載しないまま今に至ります(涙)。

世の中には、こういう作業が楽しい人とそうでない人がいると思う。
自分でいろいろ試して自分の力で仕上げることが楽しくて達成感を感じる人。
反対に、時間がなくて面倒なのと自分を信用できないため、専門家にやってほしいと思う人。

私は明らかに後者です。
オプションも専門家によって完全に整備された車に乗りたいタイプ。
(実際、車も正規ディーラーさんに点検もすべておまかせタイプ)

それで、ずーっと思っていたこと。

アップルストアで最初からウィンドウズを搭載したMacBook、iMacを売ってほしい!

ウィンドウズをパックにしたMacならば、初心者も買いやすい。
1台のパソコンで2つのOSが同時に動く! 
ウィンドウズもMacもこれ1台でOK!
なーんてコピーはいかがでしょう(笑)。隣にはiPodなんかもディスプレイして。

価格はその分、何万円か高くなると思いますが、時間の節約はプライスレス。
それに、それでもソニーのバイオなどとそれほど価格は変わらないのでは?

生粋のMacユーザーさんからは邪道だと思われるかもしれませんが、
周囲にほとんどMacユーザーがいないウィンドウズ・ユーザーの場合、
どのソフトを追加して買ったり、インストールしたりすればよいのか本当に分からないのです。

もっとも、アップル社はウィンドウズを販売・サポートする計画も意向も持っていないとのこと。ですので、実現は無理でしょうね……。

今思いつく奥の手としては、1回につき1時間スタッフを独占できるアップル直営店の会員制サービス・プロケアを利用して、必要なソフトの購入からインストールまで全部、ジーニアスなスタッフにやってもらうこと。←怒られるかな?(笑)。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

ミホ

実は、わたしの同僚も同じ事をしているんです!
Macの中にWindowsを共存させて、仕事をしているのを見て、
ますます、Macにギアチェンジ熱が沸いてきました。
プライベートのPCが買って2年半なので、そろそろ買い替えなんですが、
Macという選択肢もアリかなぁ~と考えています。
by ミホ (2007-03-28 10:44) 

りきぴか

ほんとにそうですよね・・・
まわりにMacユーザーがいないから相談もなかなかできなくて、
私もWINを使えるから、ってことでMacにしたのに
結局こわくてやってないです・・・
今、LAに来ているんですけどね、さすがカリフォルニア
あちこちにアップルストアがあるし
ショッピングモールやスタバでノートパソコンを開いている人の多くが
Macです
私もこのエリザベスをバッグから出すと
「まぁ、新しいMacBookなのね!いいなぁ」
とか「そんなかわいいカバーみたことないよ」
と誉められてばかりです
そして自分はMacしか使わない、という人が結構います
あらためて日本との違いを感じています
ちなみにお世話になっているお宅の御主人は
WINを使いたいがためにMacBook Pro を購入したのだそうです
(もちろん今までもずっとMacだそうです)
by りきぴか (2007-03-28 15:59) 

マキパパ

こんばんわ。

確かにAppleがWindowsを発売することは相当厳しいと思いますが,これだけ「Windows動きますよ!」ってCMしてるだけに,ニーズも高まってきているのではないでしょうかね~?

ワタシもThinkPadライクなモバイルMacが出たら,迷わずにいってしまいそうです(^^ゞ
by マキパパ (2007-03-28 21:44) 

はるちー

>ミホさま
同僚さん、ナイス!ですね。
仕事で使いこなしている方のご感想を聞いてみたいものです。
私も試してみたかったのですが、ついつい先延ばし(笑)。
ところで、インテリア面ではMacはおすすめです。
電気コードもとても洗練されています。
ちなみに、ソニーのウォークマン(MP3、持っている機種はNW-S203F)はMacでは使えなくてショックでした(笑)。
by はるちー (2007-03-29 07:05) 

はるちー

>りきぴかさま
そうなんです! 1人ではこわくてできません。
このあたりの心理は、生粋のMacユーザーには理解不能でしょうね。どうして、こんな簡単なことができないっ!と怒られそうですが、ハードルはなかなか高いです……。
アメリカ、楽しそうですね!
さすがMacが生まれた国。確かに白いMacBookは日本でもかなり目立ちますが、そこから会話が生まれるのは素敵ですね。
アメリカのご報告、楽しみにしています。
by はるちー (2007-03-29 07:15) 

はるちー

>マキパパさま
うーん。なんとかならないものでしょうか(遠い目)。
最初から搭載していてくれたら、便利ですよね……。
マキパパさんはThinkPad派ですか!
私はバイオ派ですが、そのお気持ちよくわかります。
もう少し小さくて軽いモバイルMacが出たら、私も買うかもです。
私の野望(?)はもう完全に妄想なのですが、外側はソニーのバイオで中身のOSがMacというノート・パソコンを手にしてみたい。絶対にありえませんが(笑)。
by はるちー (2007-03-29 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1