SSブログ

もくもく村のけんちゃん [その他]

「もくもく村のけんちゃん」
これ、憶えている人はいらっしゃいますか?
絵本(紙芝居?)を見ながら物語のカセットテープを聴くものです。

私が初めて聞いたのは5、6歳のころだと思います(もっと前?)。
環境問題をテーマにしていたのを今でもよく憶えています。

いろいろな意味で強烈な作品でした。
ブリタニカが出していた英語教材セットに入っていた一つですが、
私は「もくもく村のけんちゃん」と「マコとガコの冒険」シリーズしか読んで(聞いて)いないと思います。残りは開かないまま(笑)。

ストーリーがどれもコワオモ(怖い&面白い)。
英語の教材なのに、英語が怖くなるというトラウマものの作品集です。
英語から距離を置くようになったのはこの頃からだと思う。
とにかく、トラウマになったフレーズ多し(苦笑)。

たとえば「マコとガコの冒険」では、朝起きたら家族や周囲の全員がわけのわからない言葉(英語)を話していて、英語を話さないために警察(?)に追われる、とか。すみません、記憶が曖昧です。間違っていたらすみません。この巻も、地球の環境についての警鐘が結論にあったような気がします。

それから、狂った独裁者(?)が出てくる巻もあったような……。
マコとガコの紙芝居セットでは、宇宙人もよく出てきたかな?
アメリカのカントリーソングなんかは、聞くとなぜか切なかったなー。

日本語の他は舌まきまきの米語だったのですが、
トマトを「トメイトー」と言うことには幼心には抵抗ありありでした。
いまだに恥ずかしくて言えません(笑)。

結局、教材セットに付いていたポータブル・テープレコーダーでテレビやステレオから音楽を録音するという、どうでもよいことにしか活用されない教材でした……。セット一式にはかなり多くの書籍やカセットテープが付いていましたが……そんなものですよね。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 12

けんちゃん40歳

思い出しますね
キューちゃんと石の○さんと蟻軍団と戦い魔法使いから・・・・

ちなみに、紙芝居は「もくもく村」でマコガコは本だったような・・・
by けんちゃん40歳 (2007-05-27 23:19) 

はるちー

>けんちゃん40歳さま
強烈な教材でしたよね。「もくもく村」の行進のシーン、いまだに音も絵も憶えています……。キューちゃんも懐かしいっ。
マコとガコは3冊の本シリーズとは別に、スタンド式の紙芝居っぽいものがありましたよね。バラエティセット?でしたっけ?? 歌の回があったり、ガコの中継コーナーがあったり。
by はるちー (2007-05-27 23:37) 

たーぼ27

私も昔、「もくもく村のけんちゃん」大好きでした!従兄弟のうちにあったのですが、従兄弟のうちに行くたびに見ていた記憶があります。当時は幼稚園の年少くらいで、英語という意味すらわかっていなかったのですが、アリの兵隊の掛け声なんかは今思い出すと英語だったなぁという感じです。(あれ結構怖かったなぁ)
あんまり好きなもんだから、もらってきたような記憶があるなぁ。実家のどこかにあるかなぁ。今度さがして見よう!

懐かしみながら書いてしまいすいません。
by たーぼ27 (2007-08-31 17:05) 

はるちー

>たーぼ27さま
こんにちは。はじめまして。ようこそです。
幼稚園の年少時代でも今も記憶にはっきり残っていらっしゃるとは、やはり衝撃的な教材だったということですよね。アリ兵隊の行進、私もよく憶えています。
「ワン、ツー、スリー、フォー、レフト、ライト、レフト、ライト」
とザッ、ザッと歩いていくんですよね…これ怖かったですよね。
でも怖いけどまた見たい、とクセになる面白さでした。
ぜひとも探してみてください。テープが大丈夫か心配ですが……。
by はるちー (2007-09-01 01:00) 

ぴよ

はじめまして。もくもく村のけんちゃんがもう一度聞きたいのですが、カセットテープレコーダーが壊れてしまい、他のものでは正確に聞けないのでどうしても教材セットのテープレコーダーが欲しいのです。20年は探していますが、今までテープレコーダーを知る人は居なく、やっとこの文章をみつけました。もう持っていませんか?いきなりな質問ですみませんが何か情報があれば教えてください。お願いします。
by ぴよ (2008-01-11 00:54) 

はるちー

>ぴよさま
はじめまして。こんな秘境のブログにようこそです!
あの茶色(でしたっけ?)のテープレコーダーですか?
うーん、捨ててはいないと思いますが、どこに消えてしまったのか分かりません(涙)。完全におもちゃ扱いだったので……。
家の倉庫にテープや教材がダンボールに入れられて眠っているという噂も家族内でありましたが、誰も探そうとはしないので行方不明のままです。ひょっとしてすでに箱ごと捨てられているかもしれません……。
私の家のテープは劣化して聞けなくなっているという話も聞いたことがあるので、テープレコーダーではなくテープそのものが劣化している可能性もあるかもしれませんね。テープが劣化すると伸びたり、切れたりするらしいです。
テープレコーダーがあればよかったのですが……お力になれなくてすみません。ところで、私も知りたいのですが、そのテープレコーダーのメーカーを憶えていらっしゃいますか? なんとなくナショナルだったような気がしますが、すっかり忘れ去っています。
by はるちー (2008-01-11 01:31) 

ぴよ

こんばんは。こちらこそ謎の多い質問に答えていただいてありがとうございます。メーカーははっきりとはわかりませんが、母が言うにはヒタチかなぁ・・・とのことでした。まあ一般的な家電メーカーだったことしか覚えていないみたいなのでこれまた謎のままです・・・ピュータ君以外の機種で聞くと、ピュータ君が出す問題に対する正否の音声が二重になって聞こえるんですよ。解決法がわかれば良いけど今のところはCD化をがんばってみます。
by ぴよ (2008-01-13 04:06) 

はるちー

>ぴよさま
再度のご訪問&コメント、ありがとうございます。
ピュータ君←私、これ知りませーん!
セットにはピュータ君はなかったと思います。
我が家のものは30年以上前のセットですので、ぴよさんがお持ちのセットとは内容が若干違うのかもしれませんね。テープレコーダーはごく普通のビジネスライク(?)なものでしたよ。
by はるちー (2008-01-15 00:41) 

ぴよ

はるちーさま。コメントありがとうございました。
はるちーさまの言うとおり、どうやら当時のテープレコーダーには2種類存在するみたいです。そしてピュータ君はあまり普及しなかったそうな・・・
まぁ、縁があればまた見つかるかなって感じでのんびり探してみます。よくわかんない質問に付き合っていただきありがとうございました。
by ぴよ (2008-01-29 23:22) 

はるちー

>ぴよさま
こんにちは!
こちらこそ、コメントどうもありがとうございます。
ピュータ君という存在については初めて知りました。
楽しそうな製品名ですよね~。
見つかることを願っております。
それにしても「もくもく村のけんちゃん」、
ほとんど伝説化していますよね(笑)。
by はるちー (2008-01-30 22:16) 

けんちゃん

Yahoo!オークションに出品いたしました。
どうぞよろしくお願い致します。
【モクモク村のけんちゃん】紙芝居とカセットテープ

by けんちゃん (2008-05-22 00:05) 

はるちー

>けんちゃんさま
いままで保存されていたとは驚きました。
私はもともとネット・オークションをしないので、申し訳ありません。でも、欲しい方には再び入手できる機会ですよね。わざわざお知らせ、ありがとうございます。
by はるちー (2008-05-22 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0