SSブログ

MacBookでデフラグ [Mac]

「そろそろMacBookもデフラグしないとな~」と思いながらも、デフラグの機能が見当たらない。Macにはデフラグは必要ないという情報も……。ええっ、要らないの? ウィンドウズ・ユーザーは定期的にPCをすっきりさせたくなる習性があるのですが……。MacBookもすっきりさせたい、この気持ち。どうすればいい?


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 8

inu

iDefragというのがありますよ。OS標準ではついていないですね。
by inu (2007-02-22 09:20) 

羊パパ

まいどです〜。
デフラグはドライブジーニアス( http://www.fli.co.jp/product/dg15/top.html )やiDefrag( http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/item004/ )なんてものがありますが、Macはデフラグする必要はほとんど無いですよ。
元々ファイルの分散化を防ぐ構造になっているという事もあるとは思いますが、かなりハードに使い込んでいる私のMac達をこのドライブジーニアスやiDefragで見ても、最適化されるというよりはそれぞれのソフト流のファイル配置に変更されるだけでした。

OSXのユーティリティ関係はいろいろ試しましたけど、結果的に標準のディスクユーティリティでたまにディスクチェックするだけで充分ですし、必要であれば夜中に放置しておくと勝手にセルフメンテナンスしてくれますしね。

Windowsは頻繁に日常的にメンテナンスが必要ですので、私もデフラグですっきりさせてますけど、Macはその辺も手がかからないから気楽なもんです(笑)。
by 羊パパ (2007-02-22 09:34) 

せう

はじめまして。

OSXは明示的に自分でデフラグする機能が無いだけで、自動的にデフラグする機能はあったような気がします...

で、デフラグですけど、動画ファイルなど連続性が最重要視されるファイルだと効果覿面ですが、システムファイルなどは、読み込むモジュールの一部を集めてパフォーマンスを良くしていることもあるので、起動ドライブは最適化すると逆効果、というケースもありますし。

Windowsのデフラグツールの上位版であるDiskeeperは、明示的にシステムファイルのデフラグを避ける機能がありますし。
by せう (2007-02-22 11:48) 

りきぴか

うわ〜っ!
私も同じこと思っていたのですけど
あらら、しなくていいんですねぇ・・・
みなさまによると・・・
信じられないです

タイムリーな質問してくださってありがとうございます
私まで助かっちゃいました
いつもいろいろ情報を得させていただいて
ほんとにありがとうございますぅ
by りきぴか (2007-02-22 15:02) 

はるちー

>inuさま
情報ありがとうございます!
OSには付いてこないんですか。意外な事実です。
専用デフラグの名前には「i」が付いているのですね。
by はるちー (2007-02-23 08:12) 

はるちー

>羊パパさま
こちらこそ、毎度、ありがとうございます!
Macにデフラグが基本的に必要ないというのは驚きです。
それにしても、名称に「ジー二アス」や「i」を付けるところの統一感は「さすがMac」ですね(笑)。
ウィンドウズ・ユーザーはこのあたり、本当に手間がかかりますものね。しばらくやらないと、かなりデフラグに時間がかかりますし……。Macにはデフラグが要らないとは、ウィンドウズ・ユーザーには衝撃だと思います。
by はるちー (2007-02-23 08:22) 

はるちー

>せうさま
はじめまして。情報ありがとうございます!
自動的にデフラグしてくれるとは、うれしいですね。
ところで……デフラグには逆効果というケースもあるのですか! 驚きました。私、ウィンドウズの分析で「最適化の必要がありません」と表示されても、少しでもすっきりさせたいのでガンガンにデフラグしていました。やりすぎはよくないのですね……これからは気をつけたいと思います!
by はるちー (2007-02-23 08:32) 

はるちー

>りきぴかさま
ですよね~っ! 信じられないですよねっ!
ウィンドウズ・ユーザーはまず「デフラグしなきゃ」と思いますから(笑)。ディスクのクリーンアップとセットで。
いや、いつも初歩的な疑問ばかりでお恥ずかしいです……。
実は、他にもちょっとした疑問がたくさんあります(笑)。
たとえば、(ウィルスに〝弱い〟)ウィンドウズを(〝ウイルスに感染する心配のない〟)Macに登載できるというのが最近のセールスポイントの一つのようですが、私は単純にこう思ってしまうのです。ウィルスに弱いウィンドウズを内部に抱えると、「それはトロイの木馬になるのではないか?」と(笑)。恥ずかしくて、これまで聞けなかったのですが……。

それにしても、Macユーザーには親切な方ばかりいらっしゃいますよね。こうしてブログに書いた初心者の疑問点にも丁寧に詳しくコメントを寄せてくださいますし、この点に私は感動と感謝をしています。
by はるちー (2007-02-23 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。