SSブログ

必見!ヘレン・ミレン [映画]

旬の実力派ナンバーワンの現役女優は誰か?

と聞かれたら、私はヘレン・ミレンを挙げます。
(ジュディ・デンチなど、殿堂入り?の方々は除いてですが)。

この女優はコメディからシリアスものまで完璧な演技をみせてくれます。

普段のインタビュー映像などを見ていると、えっ、こんな人だったっけ? 素顔はこんなに若いの?というぐらい、スクリーンの中では別人になります。

さて。
もし今もっとも観たい映画は何か?と聞かれたら、
「クィーン」を挙げます。日本では今年4月ゴールデンウィーク公開です。

その理由は……。
このヘレン・ミレンが主役のエリザベス女王を演じているのです!

観る前から確信しています。
ヘレン・ミレンはすごいぞ、と。

この映画にもし彼女が出演していなかったならば、「ダイアナとエリザベス女王の間に存在した確執」なんて映画を今さら観ようとは思わなかったでしょう。

善とか悪とか、そんなことでは片付けられない人間の心の機微をヘレン・ミレンが演じ切ってくれるのは間違いないでしょう。

冒頭で(デイム)ジュディ・デンチの名をちょこっと書きましたが、
ポスト・ジュディ・デンチはへレン・ミレンに決まりでしょう。
(ところで、007最新作「カジノ・ロワイヤル」のジュディ・デンチも最高でした!ブラディなんとか、と繰り返す、あのしゃべり、本当に最高でしたー)。
あっ、ヘレン・ミレンもデイムです。

さて、ヘレン・ミレンの作品ですが、
もし事前に近年の出演作を観たいならば、この2本をおすすめします。
「ゴスフォード・パーク」
「カレンダー・ガールズ」

「ゴスフォード・パーク」のヘレン・ミレンは必見です。
(この映画は、DVDに収録されているメイキングや解説なども必見です)。
デイム・マギー・スミスも出ています。クライヴ・オーウェンも出ています。

群像劇なので、私は人物関係を正確に把握するのに何回も観ました(苦笑)。
アルトマン監督も「3回観ることになる映画」と話していたっけ……。
(3回目はDVD特典のメイキング・解説を見てから、だったかな?)。

「カレンダー・ガールズ」はコメディですが、ヘレン・ミレンはこうした役も見事にこなしています。演技の幅を確認できる1本です。

それにしても映画「クィーン」(原題「The Queen」)、現地では昨年9月公開なのに、なぜ日本公開は4月下旬なの? もう少し早く公開してほしかったなあ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ken

「クィーン」でのヘレン・ミレンの仕事ぶりは感動モノでした。
先日NHKBShで放送されていた「エリザベス1世」も録画したまま、まだ観ていないのですが、とても楽しみです。
by ken (2007-02-18 02:39) 

はるちー

>kenさま
kenさんがおっしゃるならば、これはもう間違いないですね!
いやー、楽しみです。早く観たいです。
「エリザベス1世」、いつの間に放映していたのですか???
見事に見逃しています(涙)。
録画されているとは、うらやましい限りです。
NHKさん、再放送してくれないかなあ……。
by はるちー (2007-02-18 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1