SSブログ

The only baggage you can bring [U2]

置いていけないもの。持っていける唯一のもの。
私にとっては何だろう?
U2は love と歌ったけれど。

このブログを読んでいる方々はおそらく、私は音楽ばかり聴いているんだろうなーと思っていることでしょう。でも、実際には音楽を聴いている時間なんてないほうが圧倒的に多いのです。思い出した曲をピンポイントで聴くか、頭のなかで再生するパターンが多いです(←危ない?)。

と言い訳をしておいて、ひさびさのU2ネタ(笑)。

「Walk On」
最近、自分のテーマ曲になっています(笑)。
この曲の歌詞が好きな人とは、無条件で仲良くなれる気がします。

もともとはアウン・サン・スーチー女史に捧げるために書かれた曲です。
でも、そこはさすがU2。
聴く人によってそれぞれの意味をもってくる普遍性があります。

歌詞、本当にいいんですよねー。
出だしから、これですもん。
And love is not the easy thing
The only baggage that you can bring...
And love is not the easy thing....
The only baggage you can bring
Is all that you can't leave behind

曲調的には、
And I know it aches
And your heart it breaks
の部分が好きです。

Leave it behind、You've got to leave it behind~以降の
最後のパートの部分もいいんです。
置いていけるものはたくさんあるのです。

Walk Onの歌詞はこちらで見ることができます。↓(U2.comサイトです)
http://www.u2.com/music/lyrics.php?song=129&album=13

U218 SinglesAll That You Can't Leave Behind


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミホ

わたしも「Walk On」大好きデス♪
スー・チー女史のために書かれた詩だとは知りませんでした!
“All That You Can't Leave Behind”のアルバムが出たとき、
元気のいい、U2らしいアルバムだと感激しました。
詩も曲もいいんですよね~。
by ミホ (2007-02-18 18:16) 

はるちー

>ミホさま
お仲間がいてうれしいです♪
90年代に離れたファンがまた戻ってきたアルバムですよね。

そうそう、ミホさんも埼玉での初日11月29日のライヴに参加したんですよね。「Walk On」は来日3日間でこの日にしか歌われなかったのですよ! ついでに、この曲に挟まれたのが、リバプール・フットボールクラブのアンゼム「You'll Never Walk Alone」だったのです! 
私は何の歌詞だろう?とわからなかったのですが、海外のファンサイトでこの曲が「Walk On」のときに歌われたと記録されていました。くーっ、最高ですね!walk onで呼応しています。U2が「Walk On」から「You'll Never Walk Alone」を歌ったパターンは何と!これまで世界中で2回しかないのです! 貴重な一夜だったのですよー。

ミホさまのために、You'll Never Walk Aloneの歌詞を載せておきますね。もともとはミュージカルの歌だったそうです。

You'll Never Walk Alone

When you walk through a storm,
Hold your head up high,
And don't be afraid of the dark.
At the end of a storm,
There's a golden sky,
And the sweet silver song of a lark.
Walk on through the wind, Walk on through the rain,
Though your dreams be tossed and blown ...

Walk on, walk on, with hope in your heart,
And you'll never walk alone ...
You'll never walk alone.

Walk on, walk on, with hope in your heart,
And you'll never walk alone ...
You'll never walk alone.
by はるちー (2007-02-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春一番MacBookのiTunesは速い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。