SSブログ

アップル社の座談会に行くの巻 [Mac]

再びアップル社の座談会へ。そのご報告。

アップル社の社員の方から壁一面の大プロジェクターでウィンドウズ・ビスタのデモンストレーションを受けるという、この上なくシュールな光景に感動しました。

いやー、モニター冥利に尽きる貴重な体験。
マニア(なんの?)にはたまらないでしょうなー、こんなありえないシチュエーション。私でさえテンション高くなりましたもん。これは現実か?と(笑)。

もちろんビスタの宣伝が目的ではなく、最終的にはマックの現行OSである「Mac OS X」との比較が目的です。

今回は8人ぐらいのこぢんまりとした座談会でしたが、「Macに似てる~」というのがほぼ一致した感想でした。ウィンドウズ側がMacをかなり意識して開発した印象、とのご意見も。ビスタのガジェット(時計、カレンダー、天気予報などのミニアプリケーション)も、 Mac OS Xで見たことあるぞー、これ……の世界。というか、Macのウィジェットにそっくりだぞー! いいのか?

ビスタとMac OS Xについて感じたこと。
★インターネットをするときのタブ機能について
ビスタにはホームページのタブ機能がつくようになったのですが、こちらは既にMac OS Xでは標準装備されています。知らなかった~。

★ビスタのエアロ(真央ちゃんの犬じゃないよ)について
ビスタのCMで流れている立体的なページの行進みたいなのありますよね(すみません、こんな表現しかできなくて)。CMではこればかりですが、ビスタの一番の売りなのでしょうか……? XPでさえ画面をクラシック表示にしている私にとってはそれほど買いの魅力ではないですね。軽いのならいいのですが……(しかもビスタ、かなりのスペックを要求します)。

Macではエアロのような機能も既にあるのですが、CMの立体的な形ではなく、画面一面に各ページが一瞬で並ぶのです。10個のページがあれば10個のページが小さいながらも全表示でパッと整列します。また、ページなどで埋もれたデスクトップを表に出したいとき、画面にたくさん重ねて置いてある全ページをキー1つで一瞬で画面端へ追いやることもできます。

★検索機能の向上について
こちらもビスタの売りの1つですが、ウィンドウズの場合は今までがひどすぎ……。Mac OS Xには「スポットライト」という検索機能がありまして、こちらはビスタの検索よりも便利だと感じました。MacBookを使いはじめた当初、Mac OS Xですごいなーと感じたのがこの機能でした。ええ、よくパソコン内でファイルや画像を見失うのです……。

CM、普通にMacの機能を宣伝すればよかったのではないでしょうか。
ビスタよりも視覚的にインパクトがあると思います。

本当は画像付きでMac OS Xの機能を紹介したいのですが、
画像のキャプチャーの仕方、わかりません。すみません。失格です。

座談会にはお菓子も用意されていました。
ダロワイヨのマカロン♪
飲み物はエビアン。
本日はちょっとおフランスでした。

社員の方がしきりに、マカロンは今いちおしのお菓子です、どうぞ召し上がってください、と勧めてくださったことがとても印象に残っています。
食べ物に弱いはるちー(笑)。

いただいたマカロンのシトロン味、おいしゅうございました。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 18

Windmill

はじめまして いつも 読ませていただいてます
キャプチャーは、アプリ>ユーティリティ>グラブでTiffならできます または スポットライトでグラブで検索するとでてきます でわ
by Windmill (2007-02-04 01:13) 

はるちー

>Windmillさま
はじめまして! 
ご親切に、どうもありがとうございます! 
書いてみるものですね(笑)。
「グラブでTiff」で既に???なぐらい無知な私ですが、
こちらの方法でトライしてみます!
by はるちー (2007-02-04 01:30) 

りきぴか

はるちーさま

座談会の様子をUPしてくださってありがとうございます〜
日々MacBookと格闘している私にとって勉強になります・・・
なかなか操作にも慣れないところが多くって
でも私でさえ、Macをほとんど知らないながら使っている私でさえ
今回のVISTAの宣伝ではMacのOSXと似ているなぁ、と思っていました

そうですか、おフランスの座談会だったのですね〜
by りきぴか (2007-02-04 10:08) 

はるちー

>りきぴかさま
お部屋も素敵でしたー。
ソファや壁などが白で統一されていて。

Macを使用していなかったら、分かりませんでしたよ。
100%ウィンドウズ・ユーザーのままだったら、私もきっと「ビスタはすごいなー」とか思っていたはず(笑)。
by はるちー (2007-02-04 10:28) 

のっこ

●Macでキャプチャ
コマンド+Shift+4(テンキーじゃない方の4)を押すと
ポインタが矢印から小さい四角に変わります。
ドラッグしながらその四角でキャプチャとりたい部分を囲むと
「カシャ」って撮れます。
撮った画像ファイルは「HD」内か「書類」あたりに
「スクリーン1」という名で入ってます。簡単よ。

ところでしつこいですが
Sex and the City は今シーズン4でした。
最終回はいつ頃かなぁ。一週間に2話ずつ放送のようです…
by のっこ (2007-02-04 14:02) 

マキパパ

こんにちは。

座談会お疲れ様でした!
終了後に皆さんでお茶でもと思っていましたが,そのまま流れ解散に・・・残念!

ワタシもアップル本社の中で,アップルの社員が,真面目な顔して新しいWindowsのデモをするとは思ってもみませんでした(笑)。

そうそう,Macでの画面キャプチャ方法ですが,「グラブ」を利用するほかに ;

・「command」+「Shift」+「3」
(画面全体キャプチャ)
・「command」+「Shift」+「4」
(画面の任意の場所を方形にキャプチャ)
・「command」+「Shift」+「4」,その後「Space」
(特定のウィンドウを指定してキャプチャ)

といった方法も可能です。
いわゆるショートカットキーですね。

TrackBack Pingを何度か送りましたが,届きません(涙)
もし一気に届いてしまったら,修正をお願いします m(__)m
by マキパパ (2007-02-04 16:18) 

はるちー

>のっこさま
素晴らしいっ!多才ですよね、のっこさん。
わかりやすいご説明ありがとうございます!
これでも試してみます!
Sex and the City、シーズン5、シーズン6とまだまだ続きます。
最終回はまだまだ先ですね。
シーズン5は全8話とちょっと短めです。
シーズン6はたっぷりあったはず(DVDはシーズン6が2巻に分かれていました)。
by はるちー (2007-02-05 02:46) 

はるちー

>マキパパさま
どうもお疲れさまでした!
あああー、一声おかけいただければ!(シャイなので……笑)
実は流れ解散の後、次の予定まで時間が空いたのでオペラシティB1Fのカフェへコーヒー&ずいぶん遅めのランチを食べに行きました(12月末にオープンしたばかりの「ファーム アルテヴェルディ」 です。いい雰囲気のカフェでした)。
せっかくの機会、皆さんとお茶できたらよかったですよね。残念。

キャプチャ方法を教えていただき、どうもありがとうございます!
たくさんキャプチャできそうです(笑)。
こちらも試してみます。
座談会では素敵な作品にびっくり!しました。
あんな作品をつくることができるのですね。
Macはすごいと思いました。
by はるちー (2007-02-05 03:05) 

羊パパ

座談会、お疲れ様でした。
私は16時からだったのですが、今回はマカロンが印象的でしたね(笑)。
iLifeで作った作品、前回の座談会でお話ししたGarageBandで作った曲にiMovieでムービーをつけて持っていきました。お暇な時にでも見てみて下さいね。

http://www.flipclip.net/clips/hitsuji/5e7128e9f81c7197707fff852a8dc18a
by 羊パパ (2007-02-05 13:11) 

マキパパ

あああー,一声かけていれば!(ワタシもシャイなので・・・笑)
http://makipapa.seesaa.net/article/32814548.html

はるちーさんも,ProCareを使ってApple Storeのスタジオクラスを受講してみませんか?
(せっかくのモニターアイテムですし)
きっと目からウロコの操作やテクニックが,覚えられること請け合いです。

ワタシも今月あと2回,受講する予定だったりします(^^;
by マキパパ (2007-02-06 01:58) 

はるちー

>羊パパさま
えーーっ! iLifeでこんなすごい作品を作ることができるのですか!? GarageBand、私には音楽センスがないと思って、まったく使っていません(涙)。この作品を見て、私もGarageBandに挑戦しようかなと思いました。

マカロン、本当に印象的でした(笑)。
白いインテリア、Mac……に合うお菓子でしたね。
by はるちー (2007-02-07 02:24) 

はるちー

>マキパパさま
スタジオクラス、実は11月、12月に初心者クラス+.Macなどを制覇しました(笑)。もうそれでないと「???」なワールドだったので……。ところがですねー、当日と翌日ぐらいは機能や操作を憶えていられるのですが、しばらく使わないと、忘れてしまうのです。涙。

というわけで、私もスタジオクラスに再度、参戦したいと思っています。一度受講したクラスも何回でも受けていいようなので、うれしいサービスですよね。何回も行けばマスターできるかな? とにかく習ったら使い続けることが重要だと実感しました。 
私もスタジオクラス、チェックしてみまーす。
by はるちー (2007-02-07 02:33) 

羊パパ

GarageBandはこの程度のものであれば簡単に作れますよ。要するにループをどう組み合わせるかだけですもんね。
あ、ギターだけは私が弾いているのでこればっかりはGarageBandじゃどうにもならんです(笑)。

前回の座談会でも思ったんですけど、お菓子にこだわりあるようですね、アップルさん(笑)。
by 羊パパ (2007-02-08 02:03) 

はるちー

>羊パパさま
ギターの音は羊パパさまの演奏だったのですか!
あんな音までGarageBandでつくることができるのかと驚いていましたが、納得です……。

前回はお菓子を食べなかったのですが、こだわりがあったのですか……申し訳ないことをしました。食べるか持ち帰ればよかったです。すみません、アップルさん。せっかくのご配慮を……。でもお菓子にこだわりを持つアップルさん、ますますファンになりました!(笑)。そのこだわりが製品やサービスの細部にあらわれているのかも。「おもてなし」の心、そして、お菓子は大事ですよね。うんうん。
by はるちー (2007-02-08 02:55) 

羊パパ

一応ギタリスト&作曲家&編曲家として20数年仕事してきましたので(笑)。
カッティングとソロを含めて全て私が弾いていますよ。さすがにあんなフレーズはGarageBandに入ってないですもんね。

そう言えば、一回目の座談会ではヴォルビックだったのが今回はエビアンでしたね。私、ヴォルビックが好きなのでこれもこだわりかと思ってたら違いました(笑)。
by 羊パパ (2007-02-08 19:08) 

はるちー

>羊パパさま
あらためて聴いてみましたが、本当にクール!なサウンドです。
疾走感にシビれます。
あんな音がパソコンに出せるわけがないですよね……。
ところで羊パパさんの尊敬するギタリストってどなたでしょうか?

一回目の座談会、私が飲んだのは「伊右衛門」だったような気がします。お菓子は憶えていません……(涙)。
アップル社の方々のお気遣いには感謝!です。
by はるちー (2007-02-09 01:28) 

羊パパ

疾走感で良かったです・・・失踪感だったらどうしようかと(笑)。
尊敬するギタリストですか、ん〜難しいなぁ。
私、17歳でデビューしてそのまま生きてきてしまったので、尊敬に値するギタリストとはほとんど一緒にお仕事してきたんですよ。
一緒にお仕事しちゃうと尊敬ではなく、敬愛に変わっちゃうんですよね。
強いて言えばJeff Healey。彼のサウンドには常に魂が宿ってるのが伝わってきます。

あ、伊右衛門ありましたね。私のところだけなぜかヴォルビックだったんですよ(笑)。てっきり皆さん自分でどちらか選んでたのかと思ってました。
by 羊パパ (2007-02-09 03:30) 

はるちー

>羊パパさま
変換ミスすればとんでもない違いですよね(笑)。
Macのエッジー感が伝わりました!
Jeff Healey、「常に」魂が宿っているというのはすごいですよね。

なぜ、羊パパさんだけおフランスだったのでしょう?(笑)。
私はエビアン持参でしたが(初台に到着するまでにのどが渇いて)、せっかくなので伊右衛門をいただきましたー。
by はるちー (2007-02-09 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1