SSブログ

トンデモ?上司 [雑感]

映画『プラダを着た悪魔』については、世界最強・最悪のトンデモないワガママ上司が登場するらしいという前評判が流れていましたが、映画を観たあとに「なーんだ、あれぐらいたいしたことないよね」と思った日本のサラリーマンは多いはず。

上司からの理不尽な要求なんて、あんなものじゃありませんよね?(笑)。

今、ふと思い出した上司からのトンデモ命令。

昔々、そのフロアの最高幹部からこんな命令がくだり、たまたま目についた私にそのお役目が回ってきたのです。

午前零時半ごろに(深夜ですよ、深夜!)、「フロアに残っている者たちでこれから近くの自宅マンションですき焼きをするから、スーパーで肉、買ってこい」命令。それも「いい肉を買ってこい」。

もちろん、フロアに残っている者には寝耳に水。
仕事があるから当然残っているわけで……でも、そんなことはお構いなし。
ただの思いつきのすき焼き大会ですが、皆で行かざるを得ない状況に。
全部の費用は出してくれるわけですが、そういう問題ではない。

深夜に開いているスーパーを探し出して、肉を買ってきましたよ。

今となっては懐かしい思い出、笑い話ですが、
若いころは私もいろいろと大変だったわけです(笑)。
ええ、肉も切り分けましたとも……。だって若いのは私だけだったから(確か)。

まあ、理不尽な命令はゲームだと思って、軽~く流すのがポイントです。

思い出せばまだまだありそうですが、このへんで……。
シャレにならない無理難題、理不尽な命令が多すぎだったかも。
それは何かの冗談か?コントか?級の。

※私の知り合いへ 
命令したのは誰とか、特定されるコメントはしないように!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミホ

偶然ですが、わたしも夜中の零時半に呼び出された経験があります。
わたしの場合は既に自宅でゴロゴロしているときに、携帯が鳴って、
「明日の〆切に間に合わないよ~(泣)!たすけてぇ~!」という
上司の雄たけび声でした(笑)。
その後、タクシーで会社に行き、朝の10時まで働かされたのを覚えています。どこにでも、いるんですね~。
by ミホ (2007-01-24 11:04) 

はるちー

>ミホさま
ミホさんも苦労されて……。
夜中の零時半というのがポイントですよねー。まだ堂々と許されるというか。携帯が普及していない時代から、ポケベルや携帯などを持たされていたのですが、正直、鳴るとロクなことがないので、着信音で心拍数が上がりました。
でも私の職場は何もなければお昼寝もOK、机で寝ていてもOKなところだったので、それだけはよかったなと思います(←そうでなければ身体がもちませんが……)。
by はるちー (2007-01-25 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0