SSブログ

年末年始によく聞く言葉 [健康]

年末年始に最もよく聞いた言葉。

「私、3キロ太っちゃった」

正月や忘年会・新年会続きで体重が増えたのだという。
なぜか「3キロ」と口にする方が多い。
特に女性が多いですね。

3キロぐらい太っても、他人は気が付かないので大丈夫ですよー。
あまり気にしないほうがよろしいかと。

こういう場合、
「大丈夫ですよー、太ったようには全く見えませんよ」
と私は答えるのですが、これは本音です。

でも、なかなか信じてもらえないのです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

T@

おそらく一般的に
薄着のシーズン向けにダイエットし(夏痩せ含む)
厚着のシーズンで肥えてしまう(冬太り含む)
ため
ちょうど忘新年会シーズンで久しぶりに会う人が多く

「本当の(夏の)私はこんなのじゃなかったのよ」

的な心理が働いて、つい「太った」と
言い訳(?)をするのではないでしょうか?

そして3キロの謎

1、2キロだと1日で上下する幅だし
細かいことを気にしすぎる、と思われるのもイヤ
4キロ~だとリアルに太った、感があるということで
3キロに落ち着くとか?

なんて。いやな分析…

P.S
でも
アベレージで3キロ変われば
「顔」に出ますって。。。。
by T@ (2007-01-11 00:42) 

はるちー

>T@さま
なるほど、素晴らしい分析ですね。
そういう心理があるのかー。
確かに「4、5キロ太った」と言われたら、「やせたほうがいいよ」と心配してしまいますよね。3キロぐらいならば、笑って言えるのかもしれません。
でも3キロぐらいで「太った感」はあまり感じないですよー。本人が思っているほど他人はそこまで観察していないと思います。3キロ程度ならば、やせているより健康的な感じでいいと思いますが……。
by はるちー (2007-01-11 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0