SSブログ

逆襲!?驚きのビデオ [U2]


またU2かっ!という声が聞こえてきそうですが、
これはやはり書いておかないとっ。

2つの意味で驚きの新曲のPVです。↓
http://www.youtube.com/watch?v=VskbxuehP3I
(新曲「Window in the Skies」)

まず、作品そのものが驚き。
観ていただくとわかると思うのですが……。

映像を探してくるのもすごいけれど、著作権の問題、使用許可などをどうやってクリアしていったかと考えると(しかも短期間で)、偉業としか言いようがありません。

2点目に驚きなのが、公式にYouTubeで流していること!
投稿者が公式サイト「U2.com」。映像は 「U2official」からです。

何週間か前から、ほかの何曲かのPVも公式にYouTubeで流しているようです。
これはアーティストとしては初の試みなのではないでしょうか。
(しかも、日本の公式ページではまだ公開されていません)。

ライヴ会場でも普通はオフにしておくべき携帯電話を観客全員に取り出させて、光の演出に活用したり、やることが粋です。通常禁止されていることを逆手にとる手法は斬新です。

ちなみに、今回の公演では観客による撮影がアーティスト側から許可されていました(もちろん、フラッシュ、望遠レンズ、録画、録音は禁止です)。

YouTubeに対しては一般的に著作権などの問題が叫ばれていますが、
そこにアーティスト自ら公式に公式ビデオを流す。
携帯電話同様、「えっ、いいの?これ?」と観る側が心配してしまう(笑)。

逆手にとったメディア活用。
やはり、U2(そしてスタッフ)はすごいな~。

YouTubeへのシャレが効いた小気味いい逆襲にも思えます。

YouTube側もこんな使われ方を、こんな世界的なバンドにされるとは予想していなかったでしょう。

今後、こういう流れが社会全体に広まるのではないでしょうか。
最新の企業CMをYouTubeで公開!とかインパクトありますよね。

【追記】
新曲のPVではメンバーも一瞬、意外なところで映っているそうです。
探してみてください。
私はエッジとボノしか確認できていません(泣)。

それから、テレ朝のミュージックステーションでのライヴ映像のリンクが公式サイト「U2.com」に公開されているのですが、このリンク先もなんと!「YouTube」なのです。
リンク先がここ→http://www.youtube.com/watch?v=QQwAWmBIP4I
おそらくテレ朝も暗黙の了解なのでしょう……。テレ朝も粋ですね。

歌い終わった後に「ありがとう、どうも」と日本語で言って頭を下げるボノ。
今どき日本の歌手でもなかなか見られない光景です。
貴重な映像だなー、これ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

モスフォレスター3

またU2私は歓迎です。

2つめのエッジの場面で、彼の右上に丸いサングラスの男がちらっと見えるのですが、・・・アダム? (確信なし)
by モスフォレスター3 (2006-12-24 11:09) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
アダム、あらためて確認してみます。
髪の毛がなんとなくアダムっぽい人はいたような気がしますが……。
ラリーはどこにいるのかさっぱり分かりません。
それにしても、ビデオに登場するアーティスト(足だけ、手だけ登場というアーティストを含め)を全部言い当てられる人はいるのでしょうか……。
by はるちー (2006-12-25 02:05) 

モスフォレスター3

ボノのシーンのすこし後に、ラリーの嬉しそうな顔が一瞬アップで現れるようです。
by モスフォレスター3 (2006-12-26 20:38) 

はるちー

>モスフォレスター3
ラリー、いましたか!
嬉しそうな顔←ラリーを見つけられない理由はコレですね(笑)。
そうそう、新ヴァージョンのビデオも発表されました。
http://www.u2.com/highlights/?hid=333
(↑公式サイトでアップされています)。

こちらにも映像がありました。↓
http://www.youtube.com/watch?v=6F_F4zroP-E&mode=related&search=
by はるちー (2006-12-27 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。