SSブログ

iTunesを移動してみる(でも元のPCでも再生できる技) [Mac]

iPodを愛用しているウィンドウズ・ユーザーは多いはず。

でも音楽データは結構、重い。
ついでに2、3年前のウィンドウズ機では最新の「iTunes」がさくさく動かない。
購入したビデオも小さい画面でカクカク動いてしまう……。

ということで、お困りの方も多いのではないでしょうか。

でも、さすが最新のMacBookではさくさく動きます。ご本家ですからね。

そこでMacBookに替えた場合、どのように元のパソコンから音楽データを移動させるのかをご説明します。さらに、元のウィンドウズ機から音楽データをすべて削除しても、このウィンドウズ機でも自分や友人らのiPodを再生できる方法をお伝えします。

まず、iTunesにある曲データをすべてMacBookに移動する方法から。

↓「マイドキュメント」の中の「マイミュージック」にある「iTunes」フォルダ。

これを外付けハードディスクにコピー(データ2GBぐらいで約30分?)。

MacBookを起動し、iTunesを立ち上げる。

ここに、外付けハードディスクに保存してある「iTunes」フォルダをつかんで落とす(ドラッグ&ドロップ)だけでコピーが始まります。←これが結構、早くコピーできて驚き。

コピーが完了すると、もう移動は成功です。

ただし、購入したビデオなどはあらためてミュージック・ストアの自分のアカウントにログインしないと、再生はできませんでした。

完全に移動したことを確認して、私はウィンドウズ機にある「iTunes」の曲データをすべて削除しました。これで2GBぐらいの空きができ、軽くなりましたー。

非常に簡単にできますし、購入したビデオもMacBookでは大画面でスムーズに再生できます。

さて、「それでは元々使っていたウィンドウズ機を使うとき、曲データがないので再生できないではないか?」と疑問に思うでしょう。出張で持ち運ぶウィンドウズ機を滞在先のホテルでiPod再生機として使いたい……そんな時もあるでしょう。

これも、すごく簡単にできます。
ポイントは「音楽を手動管理する」にチェックすることです。

↑というよりも、この手続きをしないとiPodが空っぽの「iTunes」に更新されてしまうので、iPod内のデータも全部消えてしまうので要注意です!


必ず、最初の画面で「音楽を手動管理する」にチェックを入れましょう。
↑繰り返しますが、忘れると面倒なことになります。

パソコンにiPodを接続して、上記の最初の画面で「音楽を手動管理する」にチェックを入れて接続させると、↓最初はこのような画面になると思います。

あっ、曲がまったく入っていなーい!
と、戸惑ってはいけません(私は最初、戸惑いましたが)。

iPodの絵の左側にある三角マーク(▽が横になっているマーク)をクリックすると……。

↓このように、iPod内の曲が一瞬で入ってきます。

次に2つ目のポイント。
iPodをそのままパソコンから外してはいけません。
聴き終わった後の接続解除も手動で行う必要があります。

外す場合は、iPodの文字の右側にあるイジェクト・ボタンをクリックして接続を解除します。↓

接続が解除されたことを確認した後に、コードをパソコンから外しましょう。

ちなみに私はiPod nanoを使っています。
上記の説明はすべてiPod nanoに基づいて書いています。

ウィンドウズ機から「iTunes」に保存してある曲データをすべて削除すれば、パソコンが軽くなり、起動も早くなるでしょう(特に大容量のiPodに曲を詰め込んでいる場合)。ウィンドウズ機にとっても幸せな結果をもたらす活用方法だと私は思います。

仕事柄、どうしてもウィンドウズ機でないとダメという人も多いでしょう。
しかし、古いウィンドウズ機のパソコンでは「iTunes」の本来の機能の恩恵を全部受けることはできない、という人も多いと思います。

そういう方にはMacを併用するというのも一つの手では。
iTunes、MacBookではかなり使いやすいです。

「ウィンドウズは~」「マックは~」と区別してそれぞれの長所、短所を挙げるのも大切なことだと思いますが、こうして「Mac」と「ウィンドウズ」が共存する道を探るのも一考ではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 7

りきぴか

初めまして
私はMacBookを購入しようか、と悩んでいるウィンドウズユーザーです
毎晩、夜な夜な体験モニターに当選された方々のブログを渡り歩きながら検討しています
そして、今晩初めてはるちーさんのブログで、ウィン機ではiTunesがサクサク動かない、というお墨付きをいただきました
私は自分のこのVAIOのメモリが少ないので(1GB)iTunesのビデオとかがフリーズしちゃうのか?とか、回線のBフレッツが遅いのか?とか思ったり、とにかくPCの中身を外付けへ移動したりして様子見たりして何も解決されない数ヶ月を過ごしていたのです
なぁんだ、ウィン機であることがそもそもやっぱり・・・なんですね

ますますMac欲しくなりました
じゃぁ、質問なんですけど、MacBook買うとき、2GBとかのメモリにしなくても楽しめるんでしょうか,iTunes
なんたって1GBのVAIOでだめだったんで、「次Mac時には最初からメモリ多くしなくちゃ」と思ってたんですけど

それで、Mac素人から始められたはるちーさんとしてはMacBookって買いですか?
by りきぴか (2007-01-16 00:20) 

はるちー

>りきぴかさま
はじめまして。ようこそです。
あっ、私もバイオを使っています。
ご質問内容についてはきちんとお答えしたいので、後日、日記としてアップしてもよろしいでしょうか?(すみません、今ちょっとバタバタしておりますので)。Mac経験、何をメインにパソコンを使用しているのか教えていただければ幸いです。
by はるちー (2007-01-17 00:58) 

りきぴか

はるちーさま

日記としてぜひぜひアップしてください
よろしくおねがいします

私はMac全く素人です
使用しているVAIOは4年弱の型のノートで(PCG-FR)、
メモリ1G ハード60G
おもに仕事(自営英会話教室)の教材作成、保護者用お手紙、
HP作成更新、仕事/私用メール、インターネットというところです
毎日仕事準備に朝から午後までほとんどPCつけっぱなし、
レッスン後にまた翌日の準備やらなにやらで使用するので
だいたい10時間くらいはスイッチオン状態です

私がなぜMacも使いたくなったか、というと
HPに載せるクラスビデオ編集や写真をサクサクやりたい
(できたらiTunes使用しながらレッスン準備の仕事をしたい)
生徒の発表会でのプレゼンをかっこよく、すてきにやりたい
(もちろんパワポでもいいんですけど・・・ ちょっとKeynote
でしたっけ?iWorkの中のソフト  あの紹介ビデオを
見たら使ってみたくなっちゃって・・・)

私はWINのみで13年やってきたものですから、そんなに
すぐにぜーんぶをMacに移行するつもりがない(というか
若くない自分にすぐにMacを使いこなせるようになる自信が
ない)ので、とりあえずVAIOと併用しながら、徐々に
Macで全てまかなえる、となるようだったら全面的に移行
しよう、と思っています

同じモニターさんの「ぐりさん」のにゃにゃバム大好きで
毎日チェックしているのですが、ぐりさんの様子ですと
結構Macは不具合がありそうで・・・ でもぐりさんには
無敵のご主人がおり、全て解決していただけるみたいなのです
私には回りにMacのことに詳しい人がいないため、
それも購入をためらうひとつです

本当は大きなiMac24を買って、画面を生徒たちに見せながら
授業をしたい、という気持ちが強いのですが
予算と、それからMacを知る段階としてMacBookにしてみようか
と考えています

アドバイスお願いします~
by りきぴか (2007-01-17 10:53) 

りきぴか

はるちーさま

・・・ガマンできずに・・・MacBook買ってしまいました・・・
地方なのでアップルストアHPから・・・
ご報告待たなくてごめんなさい
ちなみに2Gにしました 
サクサクしたいので
by りきぴか (2007-01-17 13:44) 

はるちー

>りきぴかさま
えっ、もう買われたのですかっ。
クロ?シロ?どちらでしょうか?
英会話の教材作成にもパソコンをお使いとのこと。
MacBookは良くも悪くも米国のパソコン。
英語で文章を書くには打ちやすいです、とても。
(大文字切り替えキーがバイオの左下のコントロールキーの位置にあります。その代わり、コントロールキーの機能を果たすキーが別の位置にあって、私の場合、まだ慣れません)。
届くのが楽しみですね!
by はるちー (2007-01-19 00:07) 

りきぴか

はるちーさま

昨日MacBookホワイト来ましたっ!
なんと、ち・ちいさいことか・・・
これで春休みの生徒を連れたアメリカホームステイへの持ち運びも楽になりそうです・・・が、
ウワサのワイヤレスのマイティマウスも同時購入したのですが、私の今まで使っているソニーのマウスの方がどう考えても反応いいし使いやすい
それと、ディスプレイもVAIOの方が目が疲れないなぁ・・・
でもボケ防止のつもりで2台を駆使した生活をして行きたいと思います
今朝はMacBookでメールチェックなどをしたあと、VAIOのスイッチを入れるときは、「さぁ、仕事をするぞ」という気持ちになりました
おもしろいです
APPLEのCMじゃないけど、仕事はWIN、楽しみはMacという感じになりそうです
ところでAPPLEから購入後のアンケートが来ましたので、購入にあたりどのような情報が役に立ったか、という内容のところは、「モニター当選者の方々の正直な情報がおもしろく役立ちました」と書いときました
ついでに、「わたしもモニターやりたい」とも・・・
次は応募しよう!
by りきぴか (2007-01-19 12:02) 

はるちー

>りきぴかさま
もう届いているのですか!早いですね!
私が使用しているのもシロの2Gです。
私は線付きマイティマウスを買ったのですが、りきぴかさまと同様、反応の悪さが気になります。イライラの原因になったので、量販店で普通に売っているマウス(それも、マイクロソフトです……笑)を買ってきて使っています。サクサク反応します。

それから、ディスプレイが疲れるとのこと。
私も最初に感じました。2、3時間ぐらい使っていると、目どころか頭まで痛くなってきたというか……これは、画面の白色が明るすぎるのが原因でした。調整キーで明るさをかなり落とすと目の疲れは軽減されると思います。私もそれ以後は大丈夫です。

マックは楽しみ用♪というのも同じですね(笑)。
音楽や映像関係は完全にマックにシフトしています。
気分転換にもいいですよね。
ああ、私はモニターなのに最近、新たな試みをしていないです(反省)。りきぴか様のご意見・ご質問は事務局に伝えておきますね!
by はるちー (2007-01-20 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1