SSブログ

サイコー♪ U2来日公演・初日 [U2]

23年前の来日公演で白旗を振っていたボノが、それから23年後、大きな日本の国旗を振りかざして観客席の暗闇から突如スポットライトを浴びて現れた。

今年、いや、この数年で最も興奮した一瞬だった。

こんなサプライズで登場するとは!

1曲目は「City of Blinding Lights」。
イントロで花道を日の丸を高く掲げながら力強く歩くボノ。
ボルテージはのっけから最高潮。

U2来日公演の初日@さいたまスーパーアリーナ。
とにかく最高でした。行ってよかった、予想以上に素晴らしかった。

開演予定時刻の7時半を約10分遅れて始まったステージ。
9時50分までの約2時間10分、最初から最後まで全開です。

新曲「Window In The Skies 」も世界で初めてライヴで披露してくれました。

熱唱が続きます。声は絶好調だったと思う。
「Miss Sarajevo」のボノの歌声、すごかったです。
「Bad」にもしびれました。
「Sometimes You Can't Make It On Your Own」も泣けました。

観客も所々で大合唱。
「Elevation」、「40」のフレーズ、
「 I Still Haven't Found What I'm Looking For」……etc.

U2のメンバー、かなり気合いが入っていたと思います。
あんなに礼儀正しいボノも必見です。
ライヴ中、何度も何度も御辞儀をしていました。

最後に舞台を去るとき、ステージ後ろから消えるギリギリの瞬間にボノは観客席を振り返って小さく「グッドバイ」と言っていました(音声はもちろんないのですが、口がそう動いていた)。とても名残惜しそうに。

まだ余韻にひたっています……。

(最終日にも参戦します)


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

U2と言えば昔シンボルを白の旗にして、何かコンサートがあると白い旗をまとっていたボノを思い出します。
by (2006-11-30 02:11) 

はるちー

>gackさま
白い旗を思い出しますよね。
昨夜のあのシーンでは若いころのボノの姿がだぶって見えました。
コメント&nice! どうもありがとうございます!
by はるちー (2006-11-30 07:15) 

ミホ

帰国翌日から風邪っぴきで会社も休んでいるのですが、
昨夜は埼玉アリーナまで死を覚悟して(?)行きました!
サイコー!でございましたね。わたしは、風邪によるナチュラル・トランス状態
で叫びっぱなしでございました(喉の腫れが悪化してる気がする(笑))。
やっぱり、座席より、スタンディング・アリーナが楽しそうだった・・・(後悔)!
最終日も行かれるんですね~、ウラヤマスィーっ!
by ミホ (2006-11-30 11:32) 

はるちー

>ミホさま
お疲れさまでした!ミホさんも29日行ってたのですね!
あんなに小さなアリーナと知っていたら、私も1日はアリーナ席を買ったのにー。ギリギリに到着して後ろのほうで眺めていても十分に盛り上がれる狭さでしたよね。でも、アリーナのΩの中は命がけだったらしいですよ。圧迫されて。上から眺めていると、何人もの女性が倒れて運び出されていました。

私は席に到着して初めて知ったのですが、この日はスタンドの最前列でした。知っていたら、アイルランドの国旗でも買って振り回したのにー。最終日もスタンドなのですが、日の丸を振ってくれたボノに対し、アイルランド国旗で返礼すべきでしょうか(笑)。でも、アイルランド国旗なんてどこで売っているのだろう?
by はるちー (2006-12-01 00:28) 

モスフォレスター3

遠く関東の空を想っています。
先ほどミュージック・ステーションにU2が出演していました。
「Vertigo 」
「Window In The Skies 」
の2曲でした。屋上の特設ステージで、東京タワーなど夜景をバックになかなかかっこよかったです。「Beautiful!」といってました。

スタジオから屋上ステージにU2を送り出す際、セレモニー的に握手しようとしたボノとエッジが、しゃべり続けるタモリに「え、しなくていいの?」というそぶり。(ちょい失礼感あり。)後ろのミュージシャンたち(ドリカムとか)がみんなU2に熱く注目してたんですけどね。もったいな~という感じでした。
そのあとのアダムとラリーは司会陣ときちんと握手してました。
by モスフォレスター3 (2006-12-01 21:20) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
東京の夜景のなかでの中継なら、「City of Blinding Lights」も歌ってほしかったですよね。でも、外で演奏して風邪をひかなかったか心配です(笑)。4日の公演が残っていますからねー。

23年前の「夜のヒットスタジオ」事件を憶えていますか?
日本の番組で生演奏するのは、あれ以来ですよね。
頼むよ~タモリ、TV局ってかんじですよね~。

ところで、ボノは「美しい」という日本語も憶えたらしいですよ。
by はるちー (2006-12-03 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。