SSブログ

ごはんに塩をふる? [雑感]

本当にどうでもよい話ですが、ちょっと気になったもので……。

レストランで出てくる、お皿にのったごはんに塩をふりかけるのって一般的なのでしょうか?

過日、とあるオフィス街のレストランのランチにて。
某評論家が絶賛したというお店ですが、
人気店なので大テーブルで何人もの人と相席になりました。

私の席の近くに座った30歳くらいの品のよさそうなOLさん2人組、
食事が運ばれてくるやいなや、1人が卓上の塩を手にしてごはんにふるふる。

えっ、ごはんのほうに???

まあ、そんな趣味の人もいると思ったので気にはしなかったのですが、
連れの方も続いて、無言で塩をたっぷりごはんにかけていた。

ごく自然な感じて、それが当然という空気。
二人とも、かなり塩をふりかけていました。
ひとふり、ではなく、7、8回ぐらいふりかけて……。

どうでもよいことですが、少し驚いてしまった。
私にはそのような習慣がないので。
これまで見たことがありませんでした。
この人たちは自宅でもごはんに塩をふりかけているのかなぁ。

パンかご飯かどちらかを選べるので、
ごはんの味が苦手で塩をふりかけているようには見えませんでした。

どうなんでしょう? 
これって普通のことなのでしょうか。

それとも仕事でお疲れで塩分補給をしていたとか?(笑)。
塩分は大事ですからね。
でも、ソースたっぷりの料理の塩分だけで十分だと思いますが……。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

hitsuji3

私も以前は塩ふってました。





病気になりました(笑)。
by hitsuji3 (2006-11-28 11:56) 

望

塩気のあるおかずがあるのに、ごはんにも塩をふる。
私もそういう人を観たことがありますし、
知り合いにもいます。
ただ・・・そんな塩好きな人ほど、無意味に短気です。
普通かどうかはわかりませんが、体には悪そうですね。
by 望 (2006-11-29 00:26) 

はるちー

>羊パパさま
羊パパさま~、お身体、大丈夫ですか?
by はるちー (2006-11-29 12:29) 

はるちー

>望さま
塩分のとりすぎは身体に悪いですよね。
といいつつ、私も塩分をとるほうですが(笑)。
男性ならば気にならなかったと思うのですが、
お嬢さんたちだったので驚きました。
最近はこんな食べ方をするのかな?と気になった次第です。
by はるちー (2006-11-29 12:41) 

hitsuji3

既にご存じかと思いますが、無謀な生活の果てに癌・白血病・小脳梗塞を煩っております(笑)。
全然元気ですよ、病院とは思えないくらいに。
今週末は一時帰宅で家に帰れるので、子供とゆっくりのんびり遊んできます。
パパちゃん、頑張るです〜。

お気遣い、ありがとうございました。
by hitsuji3 (2006-11-30 13:40) 

はるちー

>羊パパさま
病院にたくさんのMacを持ち込まれているとはブログで読みましたが、ご病気のことは詳しく知りませんでした……。では、座談会も病院からわざわざ、ですか? 寒くなってきましたので、くれぐれもご自愛ください。
今後もMacのレポートとお子様の写真を楽しみにしています。
by はるちー (2006-12-01 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。