SSブログ

セットアップはできたけれど [Mac]

MacBookのセットアップは無事完了しました。
帰宅後、お風呂に入った後に少しくつろいでから開始。
午前1時すぎから。

セットアップには50分ぐらいかかりましたが、
登録内容の意味の確認のためにマニュアルを読み返したり、
「.Mac」の登録を今すべきかどうか悩んだり、
BGMがわりにTVで再生していたライヴDVDにちょっと見入ったり、
と、うだうだしていたせいです(笑)。

ウィンドウズのセットアップは「次へ」を繰り返し選択してインストールを繰り返すようなイメージがありますが、MacBookの場合はいたってシンプル。初心者の場合、出てくる言葉の意味を調べたりするのに少し時間がかかるだけです。文字の打ち方にも違いがあるので。

ウィンドウズにあって、Macにないもの……それは、
「Back space」キー。

Macには「delete」キーだけです!

しかし、このセットアップの日に備えていそいそと密かに勉強をしていた甲斐がありました。↑大げさ。

Macのキーボードの「Fn」キーを押しながら、「delete」キーを押すと、
あ~ら不思議、「Back space」機能に変身です。

それから、ウィンドウズにあって、Macにないものとして、
「右クリック」が有名です。

でもね、Macでも「右クリック」はできるのでーす。
見た目はワンクリックのマイティマウスですが、
画面上で「右クリック」設定ができるのです。

そのためにマイティマウスを買ったのですが、
普段、ウィンドウズで使っているマウスをつないでみると、
なーんと、普通に右クリックできました!
マイティマウスを買う必要はなかった(笑)。

しかし、白いMacBookには白いマイティマウスがよく似合う。
機能ではなく〝スタイル〟として私にとっては必要なアイテム。

ただ、マウスを接続するUSBポートが左側にしかない。
これは右側に欲しいなあ、と思うのは、私だけだろうか。
左から右へ向かうケーブルが邪魔。
しかもマイティマウスのケーブルは短いので使いにくい。
(バイオ・ノートのUSBポートは右側です)。

話は変わりますが、どうして今こんな時間にブログを書いているかと言うと、MacBookと格闘?していたために徹夜です(笑)。

たとえばリモコンの登録ができない。

もちろんヘルプで調べました。


1 コンピュータから 7 〜 10 cm の場所でリモコンを持ち、コンピュータの前面にある Apple ロゴにリモコンを向けます。

2 リモコンの「メニュー」ボタンと「次へ」ボタンを登録済みのリモコンの画像が画面に表示されるまで押したままにします(約 5 秒)。


まず、「前面にある Apple ロゴ」ってどれを指すのか分からない。
フタ部分の大きいマークや、画面上のバーにあるリンゴ・マークに向かっていろいろと試みるも×。ひょっとして前方の側面にリンゴマークがあるのかな?と探してみたり(←ありません)。

ネットでもいろいろ調べましたが、上記以上に詳しく書いてあるものは見つからず。やはり説明には図解が欲しいなあ。

もちろん、困ったことはこれだけではありません。
予習するも実地でアウト!状態です。

ああっ、こんな状態では身体がもたない(泣)。
眠いよう。

というわけで、
さっそく土曜日の銀座店でのプライベート・レッスンを予約しました。
プロが1対1で教えてくれるのです。すばらしい!ProCare!
マイMacBookを持参して1時間たっぷり、設定で分からない点を聞いてきます。


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 11

Robotino

リモコンはMacBookの場合は多分ディスクドライブの右側に受光口があったはずです(^^)
とりあえず、うちの旧MacBookはそうです。リモコン使えるととても便利ですよ〜
うちはMacBookでワイヤレスMighty Mouse使っています。USBのポートの位置もそうなんですけど、ワイヤーが嫌いだからなんですけどね(^^;
ただ、Mighty Mouseはスタイルはいいけど使い心地はあんまり好きじゃない。。。
by Robotino (2006-11-25 09:28) 

maki

すごいわー! はるちーさん!!!
日々、憧れのマックユーザーへと進化しているのネ。
新しい機能を覚えることを放棄しているわたしにとって、
その努力がまぶしいです。
by maki (2006-11-25 14:19) 

ゴメス

おぉ~、いよいよMacデビューですね。
ウィンドウズとの使い勝手の違いなども伝わってきて、そうなんだぁ!って感心しながら読んでます。段々Mac使いに変身してますね。(^^)
by ゴメス (2006-11-25 17:26) 

Sana

こんにちは~。
たぶん私もMacを買ったら、同じような道をたどるんだろうなと
思いながらレポート拝見しました。
私も早くどの機種を買うか決めて、Getするぞ!
by Sana (2006-11-25 17:31) 

マキパパ

こんにちは。
iMacモニター中のマキパパです。

「Backspace」「右クリック」,ワタシも同じところで躓きました(笑)
WindowsからMacへの Switch は,これからも事あるごとに立ちはだかってきそうです。
お互いに頑張りましょう(^^)/

・・・とはいえ,何事も体は資本中の資本。
夜更かし続きで体調を崩されませぬよう・・・
ワタシも同じ状況ですが(^^;(^^;(^^;
by マキパパ (2006-11-25 17:53) 

はるちー

>Robotinoさま
ありがとうございます!!
受光口は前方の側面にあって、私も「普通ならばここのはずだけれど」と思ったのですが、初心者ゆえ(笑)、「さすがアップルはすごいなー。リンゴにリモコンを向けて登録とは粋ですなあ」という思いが勝ってしまい……。深夜にリンゴ探し、疲れました。
それでオチですが、なんと!バッテリーが切れていたのです!
新品なのにこんなことがあるのですね。
ProCareの方も最初はリモコンが故障しているかもしれないとあれこれ調べてくれたのですが、電池を入れ替えたら解決!でした。
by はるちー (2006-11-26 01:35) 

はるちー

>makiさま
粛々とMac道を歩いています(入り口でうろうろしていますが)。
アップル社と法的な契約書も交わしていますし(笑)。
これぐらい無理やりな状況だからこそ、
時間をやりくりして勉強できるのだと思います。
自分でも「私らしくない」と感じています。
でも、新しいことを学ぶのはとても楽しいです。
makiさんもどうですか? Mac道(笑)。
by はるちー (2006-11-26 01:35) 

はるちー

>ゴメスさま
はい、ようやくデビューです。
でも、Mac使いなんて、まだまだですぅー。
リモコンを登録するのに数時間ですよ!
(↑結局、新品なのにバッテリーが切れていた)。
でも、わくわくする機能もたくさんあって楽しいです。
アイコンもかわいいですよ~。
by はるちー (2006-11-26 01:37) 

はるちー

>Sanaさま
こんばんはー。
MacBookは楽しいですよ~。
(苦労も多いけど、これは自分の能力の問題……)。
分からないことだらけですが、ProCareのおかげでとても助かっています。
買う機種が決まりましたら教えてくださいね!
by はるちー (2006-11-26 01:39) 

はるちー

>マキパパさま
こんばんは。はじめまして。
「Backspace」キーがないなんて、驚きますよね。
最初、指を宙に浮かせたまま、しばらく動けませんでした。
WindowsからMacへのSwitch 、ともに頑張りましょう。
マキパパさまのレポートも楽しみにしています!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
体は資本中の資本。そうですよね。
少しだけ無理をしながら、
by はるちー (2006-11-26 01:41) 

はるちー

>マキパパさま
すみません、文章が途中で切れていました……。
少しだけ無理をしながら、努力したいと思っています。
by はるちー (2006-11-27 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。