SSブログ

トラックバックがおかしいっ [news&topics]

スパム的な英文のトラックバックの嵐に遭ったので、
本日はトラックバックを受け付けない設定にしておきました。

ところが、トラックバックを受け付けていないのに、
サイドバーや管理ページにまたまた大量のトラックバックが付いています。

これはso-net ブログのセキュリティ上の問題ではないでしょうか。
同様の目に遭われている方、対処法がありましたら教えてください。

対応策として、半角英数字だけのトラックバックを受け付けない設定も、
スパムブロックキーワードも設定したのですが、まったく効果ありませんでした。

それで一切のトラックバックを受け付けないように設定しましたが、
こちらも効果がなかった次第です。
(各記事の下にはトラックバックの項目はないのですが)。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

SoundsofLiberty

こんにちは。私も同じ事を、数週間?1ヶ月前?に経験しました。
変なトラックバックがつくので、仕方なく記事を1回削除、再アップを繰り返したのですが、きっと誰かが、新しい記事を見つけると自動でトラックバックされる設定をしていたのでしょう。(同じ事が何度も起こりました。)ただ、深夜ではなく朝~日中に記事を書いたら、起こりませんでした。その後は何もなくなったので、勝手に、「sso-net側で対策してくれたんだ。。。」と思っておりました。。。
もしもこういう事例があったら、プロバイダ側も、ユーザーに公開して下されば新設なのに、、、なんて思っています。
by SoundsofLiberty (2006-12-12 22:37) 

はるちー

>箱屋さま
箱屋さまも同様の被害を受けていましたか!
面倒なのでしばらく放置していたのですが、最近はないみたいです。So-net側で対応してくれたのでしょうか……? 
確かにこういう情報や対応をユーザーに公開してほしいですよね。機能を増やすのもいいけれど、根本的なことについてもしっかり対応してほしいと思ってしまいます。
by はるちー (2006-12-13 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。