SSブログ

ベルギー風フライドポテトの作り方 [食べ物&飲み物]

①完璧なベルギー風フライドポテトは縦、横各1センチ、長さ6センチにカットしなければならない。

②カットしたばかりのポテトを冷たい水に15分から20分間浸しておく。

③最も重要なのは「二度揚げ」すること。
 一度目は150℃で、二度目は180℃で。
 ただし、二度目の前にフライドポテトを完全に冷まさないといけない。

④カリカリでゴールデン・ブラウン色になったフライドポテトに、塩を軽くふり、マヨネーズをつけて食べる。

BELGOのレシピより、by Denis &Andre)

私は冷水にさらした後、さっとゆでてから揚げるのが好き。
盛り付けは、白いボウルに山盛りで。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

モスフォレスター3

ジャガイモの種類はやはりホクホク系?
皮はつけたまま?それとも剥きますか?
by モスフォレスター3 (2006-11-08 09:00) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
やはりジャガイモは大きめ、ホクホク系でしょうね。
皮はむきます。
でも大きいジャガイモはあまり売っていないですよね。
ジャケット・ポテトもつくって食べたいのですが……。
by はるちー (2006-11-10 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1