SSブログ

有料化に賛成 [食べ物&飲み物]

いわゆるレジ袋、土に還るまで何年かかるかご存知ですか?

なーんと、500年です!

最近、ふたたびレジ袋の有料化について話題になっていますが、
私も賛成です(ただし、店の儲けになるだけならば反対。環境関係のことに寄付などするのならば賛成)。

ついでに関係ないですが、これも有料化にしてもいいのに、と思うもの。
飛行機の国際線エコノミークラスでのアルコール飲料。
そのぶん浮いた経費は整備のほうに回してほしいです。

国内線はJALなどでは全クラスでアルコールは有料。
夜の便でも意外と買っている人は少ないんですよねー。

国際線でも有料化してもいいのに、と時々思います。
(もともと料金の高いファースト・ビジネスクラスは除く)。

1人で何杯も何杯も飲みたい人はこれなら遠慮せずに注文できるし、
無料だから何杯も何杯も飲んでしまうという人は「有料だから」と抑制できるでしょう。そうなれば酔っぱらいも減って一石二鳥。
お酒を飲まない人には不公平感がなくなる。
ビール1缶500円で販売すれば、100缶で5万円の収入です。
無料で提供していた経費を考えれば5万円以上の収入になります。

ここでまたまたクイズ(笑)。
国内キャリア・国際線の1年間の客単価(1人あたりの支払い額)はいくらだと思いますか? ファースト・ビジネスを含む全クラス・全路線の平均で、です。

なーんと、約9万円だそうです!
1人100万円以上するファーストクラスを含めての平均値です。

つまりマイレージや破格の格安航空券の客も多いということです。
そう考えると、いかに航空会社が厳しい状況にあるかが分かります。

サービス向上はうれしいけれど、飛行機は落ちないことが第一。
整備が手抜きにならないよう、コストカットするならばサービス面でやってほしいものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

march

国際線の空の上で売るものはなんて通貨で買うのかしら
また酒税とか計算めんどそーですなー
でも売店とかビュッフェがあればよいなーと前思った。
by march (2006-10-22 05:05) 

はるちー

>marchさま
就航地の両国の通貨でどうでしょう?
ビール1本(日本円500円=米ドル6ドル)というような表記で。
欧州を席巻しているイージー・ジェットの国際線の場合は、たとえばポテトチップス1ポンド=1・5ユーロと機内誌に書いてありましたし、その通りに買えました。酒税の計算は確かに面倒そう……。
でもね、実際にはそんなに買う人はいないのでは?飲みたい人は搭乗前に売店で安く買って持ち込みするパターンが多いと思いますよ。新幹線をみていてもそうだし。

なぜ私がこういうことを思いついたかというと、イージー・ジェットの例が成功していることもありますが……以前、機内で某国の大集団に囲まれたことがあり……。彼らは無料だということで、とにかく何度も何度もお酒のみならず、カップラーメン(しかも普通サイズの日清カップヌードル!)をおかわりするのです。限度を超えて。CAは休む時間もなく。CAが見当たらないと探しに通路をうろうろする。隣の人がもらったら自分も損してはならぬと立ち上がっておかわりを要求するかんじです、寝る間も惜しんで。ああ、有料だったらおとなしくなるのに……と思った次第です(笑)。
by はるちー (2006-10-22 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0