SSブログ

理想のカバン [雑感]

これまで数え切れないほどカバンを買って、いくつも壊してきた。

パソコンや本などで中身が5、6キロ以上の日もあるからだが……。

価格が高いカバンであっても壊れるときは壊れる。
高級ブランド品が必ずしも頑丈とは限らないということも幾度となく味わった。

一方で、確かに頑丈で十数年経ってもまったく壊れないカバンもある。
しかし、カバン自体が重かったり、大きすぎたりする。

ポケットが少ないのも使い勝手が悪い。
財布やペンなどをカバンのなかで探すのは本当にイライラする。
内側にも外側にもたくさんの種類のポケットがついているカバンがいい。

しかし、ポケットがたくさんついていたり、頑丈だったりするものはデザイン性や素材がイマイチだったりする。数カ月前に機能性は申し分ないカバンに出会ったが、安っぽい素材が使われていてがっかりした。惜しい。

完璧なカバンなど存在しないのは分かっているのだが……。

デザイン性、頑丈さ、軽さ、使い勝手、素材……。
私の希望を満たすカバンは、やはり自分でデザインするしかないのだろうか。
iPod nano用ポケットなんかも付けたいなー。

言い忘れましたが、この日記で言及しているカバンとはパソコン、本数冊、1泊2日程度の移動に必要なもの、などなどが収納できるもの。でも、大きすぎてはダメ。

ペットボトル用のポケット、外側に新聞や雑誌が入る大き目のポケットなんかも欲しいなあ。

それから、スリに狙われにくい、狙われても財布が盗まれないような仕組みのカバン。

カバンが倒れても、中身がこぼれ落ちない工夫がされたカバンもポイント高し(飛行機の頭上の手荷物置き場に置くと、心配になりません? たいていカバンは倒れていて、何かがこぼれ出ていても位置が高すぎて奥まで見えず、確認ができません)。

あっ、搭乗券やパスポートが入る外ポケットも欲しいなあ。空港でつくづく思う。

今、三谷幸喜が出演しているJALのCM、まるで自分を見ているようで笑ってしまう。あれは搭乗券を探しているのか携帯電話を探しているのか分かりませんが、私はよく搭乗券を探してあんな振り付けで歩いていたりします(笑)。

こういうカバンって、自分でデザインして作ってもらえるものなのだろうか?
ちょっと本気で考えようかと思っている今日このごろ。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

えったん

デザインしたらあたしの分も一緒につくってください!
by えったん (2006-09-29 11:24) 

ミホ

あっ、わたしもえったんサマ(↑)と同じく一緒につくって欲しいデス(笑)!
出張の時に機内に持ち込めるPCカバン
(ストップオーバー用に1泊グッズも入れられるもの)を考えると、
はるちーさんと同じ希望になりそうです。
確かに高いカバンは頑丈とは限らないし、
デザイン性を重視すると重かったりしますよね。
良いカバンないかなぁ~、といつもキョロキョロしています。
by ミホ (2006-09-29 17:12) 

はるちー

>えったんさま
はるちーカバンプロジェクト(?)に参加しましょう!
アイデアをください。こういう機能が欲しいとか。
ラッシュ時にも極力、周りの方に迷惑にならない大きさ、
肩からもかけられる丈夫なトート型を基本に考えています。
by はるちー (2006-09-30 00:48) 

はるちー

>ミホさま
ミホさまもプロジェクト要員です! 勝手に指名します(笑)。
私のイメージもだいたい同じです。
こんな機能が欲しい、というものがありましたら教えてください。
あっ、ミホさまには特別仕様のヨーロピアンカラーのシマシマ柄バージョンも用意しなくては!(笑)。裏地がイッタラのオリゴのようなシマシマはどうでしょう?
by はるちー (2006-09-30 01:03) 

ミホ

またまたお邪魔いたします。
はるちーさんカバンプロジェクトにぜひぜひ入れてくださいませ!
裏地が可愛いのは賛成です!表はベーシックに、裏はシマシマ!ステキ♪
カバンの底に、丸いポッチが4つついてると、床においてもへっちゃらですよね。
夢が広がってきたぁ~。理想のカバン、本気でオーダーしたいです(笑)。
by ミホ (2006-09-30 16:36) 

えったん

http://www1.martoo.com/jp/shoptown/index.htm

オーダーメイドのかばん作る店って本当にあるんですね。
あたしも底鋲は必須。
あと、なるべく軽くしたいので本皮は回避の方向で。
by えったん (2006-09-30 17:04) 

NO NAME

間違えたここだった。。
http://www.bagworks.co.jp/index.html

50個からって書いてある・・・(´・ω・`)
by NO NAME (2006-09-30 17:13) 

はるちー

>ミホさま
本気でやりましょ(笑)。アドバイスよろしくです。
底鋲は気がつきませんでした。雨風に強い素材も重要ですね。
それでいて中身が少ないときはちゃんとへこむ柔軟性が欲しいです。私は基本的にハードボイルド的(?)な扱いに耐えられるカバンを目指します。足げにしても大丈夫なもの。飛行機の中とかで、たぶん足げにするから(笑)。大きさは機内の座席の前下にも置けるサイズ。デザインはシックなスマートカジュアルかな。海外で「あっ、観光客」と思われない雰囲気をもったカバン(これって重要ですよね? 狙われないためにも)。
by はるちー (2006-10-01 00:37) 

はるちー

>えったんさま
オーダーメイド、50個からって……無理(笑)。
限定5個くらいがいいですよねー。
えったん、ミホさん、私の3人は確定。あと2人いるかな?
本皮はこのカバンに限っては私も反対。
重いし、雨に弱い。傷がつくのを気にするのも嫌だし。
軽くて、乱暴に扱っても壊れず、汚れにくい素材がいいなー。
by はるちー (2006-10-01 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。