SSブログ

5人のサムライ [飛行機]

5人の首相補佐官、アベレンジャーのことではありません(笑)。

戦後初で唯一の国産旅客機「YS-11」(プロペラ機)の基本設計をした5人の〝スター〟設計者たちのことだ。実施設計には無名の大勢の若手設計者らが携わった。その陰にはさらに数え切れない若手技術者がいた。

その「YS-11」、9月30日についに国内すべての旅客路線から退役する。
現在、国内航空会社でYS-11を使用しているのは日本エアコミューターのみ。

1965年の初就航から41年。完全引退。

30日のラストフライトは沖永良部―鹿児島。
なんと500人以上がキャンセル待ちに名を連ねているという。
(正確に言えば、結構前にキャンセル待ちを打ち切っており、希望者の数は計り知れない)。

一つの時代の終わりを感じます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

のっこ

えーっ!
YS-11ラストフライトなんですか、ショック!!
私も屋久島時代は鹿児島ー屋久島を何回往復したことやら…
乗客が少ないと重量あわせのために
いちばーん前といちばーん後ろに乗客を分散させたりしていたなぁ。
屋久島では空港に10分前に着いても乗れてたしバス感覚だったけど、
戦後唯一の国産旅客機…そんなすごいものだったのですか。
そういえば写真とってる観光客いっぱいいたかも。

それで、これから屋久島行くときは新しい飛行機なんでしょうか?
by のっこ (2006-09-29 01:32) 

はるちー

>のっこさま
おおっ、のっこさまもファンでしたか!
東京オリンピックの聖火を沖縄から千歳に運んだのもYS-11。
そうなんですよ、国内路線は30日でラストです。
(でも海外ではまだ飛んでいるところもあります)。
航空法改正で、航空機衝突防止装置の装備が義務付けられる07年以降は国内で運航できなくなるのです。
YS-11路線はおそらく、10月から最新鋭のターボプロップ機になる予定だと思います。
by はるちー (2006-09-29 01:50) 

モスフォレスター3

屋久島‐鹿児島間のYS11は、7月の臨時便を最後に引退してました。
現在はすでにカナダのボンバルディア社のQ400が飛んでます。
乗り心地はYSよりはるかにいいのですが、これがじつはちょこちょこ故障してるらしくて、信頼性はやはり国産のYSが、ああ・・・、というオチのようです。
by モスフォレスター3 (2006-09-29 23:57) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
乗り心地はよいのに、すでにちょこちょこ故障って……。
そんなことになっているのですか? うーん。
次に国産の旅客機が日本の空を飛ぶのはいつになるのでしょうね……。
by はるちー (2006-09-30 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

U2 by U2きょうは暑いらしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。