SSブログ

オペラグラス [その他]

あれほどもらったり、時には買ったりしたのに、
必要なときになぜか見当たらないもの(捨てた?)。

その一つがオペラグラス。

とはいっても、本格的なものではなく、
壊れても「ま、いっか」で済むちゃちなものを指します。

よく記念品でもらったりするのだが、出番がそうそうない。
そのうち無くしてしまう、で、また買う、のパターンを繰り返しているような……。

4、5センチ四方の黒色の折りたたみ式オペラグラスがコンパクトで気に入っていたのだが……。上下ではなく、左右にパカっと広がるタイプ。

買いに行くしかないか……面倒だなあ。

でも上記のような正方形タイプって売っているかな?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 6

えったん

あたしは1万円くらいの双眼鏡を愛用してますよ~。
安いオペラグラスよりはちょっぴり大きいですが、
高いだけに常にありかが定まっています。
なにより観劇とかだと遠い席からでも俳優さんの顔とかが
はっきりきれいに明るく見えて、
オペラグラスにはもう戻れません!!
by えったん (2006-09-17 02:05) 

はるちー

>えったんさま
私の悪いクセで、「ずっと使うもの」を買う場合は自分にとって最もよいものを極めたくなるため、なかなか見つからず、選べないのです(涙)。だから「とりあえず」のものになってしまうのですが、やはりそれなりのものを買って大事に居場所を決めておくことが必要ですね。
その双眼鏡って倍率は何倍? 口径は何ミリ?
ほどほど小さくて軽いものならいいかもー。
(私の優先順位の1位は携帯に便利なことです)。
by はるちー (2006-09-17 20:37) 

えったん

よくわかんないけど、8×21 DPCⅠ Field6.4って書いてある。
なんかこういう感じのやつです。
よほど小さいバッグでない限り、携帯にも問題なし。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2003/sprint4_03.htm
by えったん (2006-09-19 00:57) 

ゴメス

8X21というのはタブン倍率が8倍でレンズの口径が21ミリと言うことじゃないかな。後の記号は分かりません、オペラグラスは持ってませんが倍率は5倍以上はあったほうが良いでしょうね。レンズの口径は大きいほど良いけど携帯性とは相反するので実際に手にして確かめるのが一番ですね。
by ゴメス (2006-09-19 01:13) 

はるちー

>えったんさま
情報ありがとうございます!
ニコンならばレンズもいいはず。
明るい、というのも納得です。
DPCⅠ Field6.4については私も分かりません……。
by はるちー (2006-09-21 08:57) 

はるちー

>ゴメスさま
口径が21ミリならば、携帯するには支障はないですよね。
やはり自分で手にとって選ばないといけないようで……。
倍率があまり高いと暗くなるので、気をつけます。
5~8倍くらいがいいのかな?
by はるちー (2006-09-21 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0