SSブログ

洋楽の歌詞サイト [音楽]

「iTunes」では歌詞もデータとして各曲に付けられるのですね。
初めて知りました。

洋楽の歌詞サイトはたくさんありますが、私はずっとこのサイトを使っています。ご参考になればと思い、お知らせ。

A-Z LYRICS UNIVERSE
http://www.azlyrics.com/index.html

歌詞サイトのなかでは使い勝手がいいほうだと思います。
(ポップアップがうざいのですが、禁止にすれば大丈夫)。

気になる曲やアーティストがいたら、ここで歌詞や作品を検索できるので便利です。

輸入盤には歌詞がついていないことが圧倒的ですが(最近は歌詞をつけるアーティストも増えてきているが)、やはりネイティブも歌詞を知りたいようですね。

以前、どこかで聞いた話。
クレイグ・デイヴィッドのアルバムには歌詞が掲載されているのですが、それはクレイグ・デイヴィッド本人が子供のときに自分の好きな曲の歌詞を知りたくて一生懸命に歌詞を聞き取って書き出していたという経験からのものだそう。

自分の曲を聴いてくれる人に同じような思いをさせたくないということでしょう。言葉を大切にするアーティストならではのエピソードだと思いました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

基本的には、レコードの頃から「歌詞カード」というのは無かったようですね。
最近は歌詞も載せているバンドが主流ですが、歌詞カードとは日本人が始めたものなのかもしれませんね。
by (2006-08-04 09:32) 

はるちー

>カオルさま
輸入盤に歌詞が掲載されていないのは英語を聴き取れるネイティブには必要ないからと思っていたのですが、もともとそういう発想がなかったのかもしれませんね。歌詞サイトが乱立しているのは彼らも歌詞が必要だということですよね。歌詞カードはおっしゃるとおり、日本発の文化かも!? 近年は日本盤のように歌詞を掲載するアーティストが増えていて不思議だなーと思っていました。
コメント&nice! どうもありがとうございます!
by はるちー (2006-08-05 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0