SSブログ

フィルムカメラ [Arts&culture]

一眼レフのフィルムカメラは骨董の道を進むのだろうか……。

ニコンの「FM2」と「F4」。一眼レフのフィルムカメラです。
年季が入ってますね(笑)。

ニコンがフィルムカメラ事業の大幅縮小の方針、キヤノンがフィルムカメラの新規開発を打ち切る方針を打ち出すなど、時代はデジタルカメラ全盛(ニコンは「F6」と「FM10」は生産を続ける方針。よかったよかった)。

私は「FM2」(写真・左側)が特に気に入っている。

これは完全フルマニュアル機で、露出もシャッタースピードもピントも全部自分の手で決めなければいけないが、実はオートより手のほうが操作が早いのである。そして私のモノ選びの基準の最優先事項となる「頑丈さ」にも合格。電動ではないので、雨に濡れたくらいで動かなくなるということはない。水びたしになってもきちんと動いたなー。

「F4」は重い……(笑)。
こちらはオート。バッテリーが必要です。

オートのフィルム一眼レフをお持ちの方も多いと思いますが、
使わないときはバッテリーを抜いておきましょう。

バッテリーを長期間入れっぱなしにして放置しておくと、恐ろしいことが……。

液もれで修理が必要になります(涙)。
修理代も状況にもよりますが、6万円ほどかかります。

デジカメばかりを使っていると、つい忘れそうになるフィルム一眼レフの存在ですが、たまには使ったり点検したりしておかないといけないですね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ゴメス

はるちーさんてスゴイカメラをお持ちだったんですね、二つとも
頑丈そうでこれから何年も現役で使えそうですね。

フィルムカメラってデジカメと違うメカっぽさが好きです。とくに
電気式でないものは。時々街で昔のカメラを持ち歩いている
女性をみかけますが格好いいですね。それと露出計を持って
いるとなんか凄い写真を撮りそう。
by ゴメス (2006-07-22 11:33) 

はるちー

>ゴメスさま
そうっ、メカっぽいのが好きなのです。シャッター音がいいですよねー。特にシャッタースピードが遅い時の。
ただ、どんなカメラであろうと撮る人間の腕次第(涙)。露出も勘に頼っているだけなので、いい加減な写真になります(笑)。
写真が上手い人には憧れます。センスのある人がうらやましいっ。
by はるちー (2006-07-22 17:05) 

望

お初です。
なつかしい一眼レフをみて、思わず反応してしまいましたっ。
とくにFM2。あの「カシャ、ガッシュ(シャッターを押して、フィルムを巻く音)」。「おおぅ、撮影してるぞっ!」って、気分にさせてくれますよね。
でも。メタルフレームの一眼レフ、持ち運んでると、重くって肩凝って来ませんか?そのせいもあって、最近はデジカメに逃げ気味。一眼レフは、ここ数年ほど放置状態です。きっと、はるちーさんは、年に何度か使ってるんですよね。すごいな・・・。
by 望 (2006-07-23 21:44) 

はるちー

>望さま
はじめまして。こんにちは。
FM2をご愛用されていたとはっ!
フィルムを手でグルグル巻くときの感触も懐かしくありません?
端まで全部巻き込んでしまわないように(現像する時に手間が省ける)、その直前のちょっとした感触と音の合図で巻くのをストップする作業も。

このカメラにフラッシュをつけると重いし、かさばるし……。
私も最近はデジカメばかりです(笑)。
フィルムカメラを持って写真を撮ることはほとんどないです。
ただ、一眼レフを放置しておくと故障や機能低下につながるということに気がついて、「ああ注意しないと使えなくなる」と危機感を抱いた次第です。時々は出してきて動かしてあげないといけないですよね……。
by はるちー (2006-07-24 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

灰色の魂今夏、話題必至の?映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。