SSブログ

禁断症状? [雑感]

甘いもの断ちをして約1週間。
奇跡的にまだ続いています。

でもね、禁断症状が……。

先週半ばには夢のなかに、たっぷりの粉砂糖が新雪のようにふりかかった焼きたてのパンケーキがついに登場。大きくカットしたリンゴの白ワイン煮が入っていて、なぜかイチゴのトッピングも。リアルな映像でした。

目が覚めても、頭のなかはパンケーキの妄想。
キャピトル東急ホテルにある「オリガミ」のドイツ風パンケーキを無性に食べたくなりました。でも今は我慢、我慢(涙)。

パンケーキといえば、海外でよく行っていたお店が「My Old Dutch」。
こんなパンケーキ専門店、日本にもあるといいのになー。

1958年創業の老舗。
メニューには何十種類ものパンケーキ。選ぶのが大変です。
甘い味付けのものだけでなく、食事用の味付けのものもあります。
巨大なデルフト焼の大皿にのせられて出てきます。
直径は40~50センチぐらいあったような……。

夜は食事客でにぎわっています。ビールの種類も充実。
食事としてのパンケーキはビールやワインにも合うようです。
うーん、やっぱり日本にも欲しいっ!こういう専門店。

(My Old Dutchのサイト→http://www.myolddutch.com/default.asp


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

tochinomi-jon

はるちー様
 こちらも禁断症状です。7月のたばこ値上げをきっかけとして悪戦苦闘の毎日です。おいしい物の前にしては実に大変でしょう。「たばこ」と言えば今ほとんどの公共施設での喫煙は「禁止」、威厳を誇っている代議士だって会議を早く終わってほしいと「悪魔の麻薬」が手ぐすね引いて待っている。気持ちでは禁煙したいと思い、体内では「悪魔」が叫んでいる。そんな状態の私です。
 はるちーさんお互い頑張りましょう。
by tochinomi-jon (2006-07-17 18:51) 

天下一品

 私も煙草やめてます! もうすぐ2か月。こちらは禁断症状もなく何とか続きそうなんですが、やっぱり食欲だけは止まらない。煙草をやめてこれまで以上に食欲が湧いて、お腹がぽっこり出てしまいました・・・。Pの中で班異動しました。また今後ともよろしくお願いします!
by 天下一品 (2006-07-17 22:37) 

はるちー

>碧虚さま
私は煙草を吸ったことがないのですが、聞くところによると煙草をやめるのは大変に辛いらしいですね。「悪魔の麻薬」という表現もあるのですか……。とにかく頑張ってください! 
私がやめることができないのはブラックコーヒーです。ひと昔前はコーヒーは身体によくないと言われたものですが、最近はガンの予防に効果があるとかダイエットに効果があるとか、健康によい面もクローズアップされているので肩身の狭い思いをしなくて助かっています。
by はるちー (2006-07-17 23:55) 

はるちー

>天下一品さま
煙草をまったく吸わないので分からないのですが、禁煙すると食欲がそんなに出るものなのですか? 茶道教室に行かれるようになったのは、ひょっとして禁煙の反動だったとか? それにしても茶道とは風流でいいですね。お菓子もおいしそう(ところで、男性の間で茶道がブームなのですか???)。ストレスを感じたらお茶を点てて一服。いいですね、これ。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
by はるちー (2006-07-17 23:57) 

tochinomi-jon

はるちー様
4年間の禁煙生活は素晴らしかったです。朝の目覚め、朝食、味覚、自信どれもこれも最高だったのに・・・それは現職中だったのです忘年会の宴席で、「悪い後輩」が一本のたばこを差し出した。イブが悪魔の蛇に「リンゴ」を出されたような・・・・・。今はプラス思考で行動しています。何処まで続くかわかりませんが、禁煙のきっかけが「二日酔い」であの臭いがたまらなくいやだったことを思い浮かべ「悪魔の麻薬」と戦い続けます。
by tochinomi-jon (2006-07-20 11:29) 

はるちー

>碧虚さま
大変そうですが、頑張ってくださいね!
そうそうプラス思考ですよ。
ストレスがたまらない程度に戦い続けてください。
by はるちー (2006-07-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0