SSブログ

ムンクを追え! [読書]

ムンクを追え! 『叫び』奪還に賭けたロンドン警視庁美術特捜班の100日この本もとてもおもしろいです。

『ムンクを追え!  
  「叫び」奪還に賭けたロンドン警視庁美術特捜班の100日』
エドワード・ドルニック(著)


ノンフィクションです。
スリリングな内容も事実。

この囮捜査官を主人公にした小説や映画があってもいいかも。
いや、わざわざフィクションにする必要はないか(笑)。

美術館に行きたくなる1冊です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

のっこ

結局「叫び」は奪還できたんですか?
(ネタバレでも知りたいです…)
by のっこ (2006-05-30 11:46) 

はるちー

>のっこさま
この本で登場する「叫び」は1994年に盗まれた作品です。
結論ですが、この「叫び」は奪還できました。
しかし、2004年にムンク美術館から盗まれた別ヴァージョンの「叫び」はまだ見つかっていないはず……。
by はるちー (2006-05-30 23:47) 

モスフォレスター3

読みました。面白かったです。余談もたっぷりで。
「機械的装置の機能は、考えられる最悪の瞬間にユーザーを裏切るものである。」まったくそのとおり。
しかしあの「リフト」は・・・。
by モスフォレスター3 (2006-06-12 16:04) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
余談おもしろいですよねー。へぇ~と思うこともたくさんあって。
「考えられる最悪の瞬間にユーザーを裏切る」
含蓄がある言葉ですよね。
過信は禁物です……。
by はるちー (2006-06-13 02:42) 

kenta-ok

ノンフィクションですか。興味がひかれます。
http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2006-06-20
by kenta-ok (2006-06-20 22:48) 

はるちー

>kenta-okさま
ええ、ノンフィクションです。
ロンドン警視庁の活動など、おもしろいですよ。
コメント&nice! ありがとうございます!
by はるちー (2006-06-21 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0