SSブログ

フリーメイソン [読書]

現在の政界に秘密結社「フリーメイソン」会員はいるのだろうか?
昔だと吉田茂氏や鳩山一郎氏がいたそうだが……。

話題の『ダ・ヴィンチ・コード』の本を読んで、ふとそんな疑問が。

そういえば以前、ロンドンの住宅地図を眺めていたら「フリーメイソン」と記されていて、全然、秘密じゃない(笑)。ええ、おもしろそうなので見に行きました。
コベント・ガーデン近くです。←フリーメイソン博物館。ますます秘密じゃない(笑)。一瞬、ただの教会かな?と思う白壁の建物です。

「ダ・ヴィンチ」効果で新たな観光名所になっていたりして……。

『ダ・ヴィンチ・コード』といえば、このような本もあります。

フーコーの振り子〈上〉『フーコーの振り子』
ウンベルト・エーコ著

こちらも文庫になっているようです。
『ダ・ヴィンチ・コード』っぽい内容の小説です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

maki

イスラエルのテルアビブにもありました!フリーメーソンの事務局(^^)。ちゃんと看板にフリーメーソンって書いてあるんです。
看板の前で記念撮影しちゃいました。
by maki (2006-05-16 10:32) 

ミホ

アメリカ人の友達が、「スコットランドから大勢フリーメーソンがカナダに移住したんだ!」と、それらしいことを言っていました。イギリスって多かったのでしょうか?
ウンベルト・エーコの「フーコーの振り子」、読み終わっても難しくて、
今ひとつ理解が出来なかったのが記憶にあります(爆)。
「薔薇の名前」の方が個人的には楽しめました。
by ミホ (2006-05-16 15:17) 

はるちー

>makiさま
おおっ! makiさまも!
行動パターンに親近感を抱きます♪
テルアビブとはこれまたスゴイ場所で見つけましたねー。
東京の事務局も観光地になっていたりして(笑)。
by はるちー (2006-05-17 03:15) 

はるちー

>ミホさま
諸説はありますが、フリーメイソンはイギリスでつくられた組織らしいですからね。そうなんですか、スコットランドから大勢がカナダに移住したのですか(驚!)。現実の社会で「私がフリーメイソンです」という人に会うことはないので、謎は深まるばかりです。そうそう!きょうスターバックスでコーヒー豆を買った際に入れてもらった紙の手さげ袋をなんとなく見たら、なんと目玉マークがしっかりデザインされていました。もしかして、スターバックスもフリーメイ……?
 
「フーコーの振り子」は難しいですよねー。私は「ダ・ヴィンチ・コード」ですら、最後の意味が分からなかった(泣)。
by はるちー (2006-05-17 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0