SSブログ

「プロデューサーズ」観てきました [映画]

映画「プロデューサーズ」を観ました。

映画を観ておいて何も言及しないというのは、あることを意味するので(観た人は分かりますよね?)、ブログに書いておかねば。

ご存知のように、とことんナンセンス&ゴージャス。

映画館の大スクリーンでぜひとも観ていただきたい作品です。
ミュージカルの舞台でもあんなに役者のアップは観られません(笑)。

スクリーンに向かって、バカバカしさを大笑いする。
周りの観客はとても楽しそうでした。

ドタバタ・コメディだけれども、実は本当の意味で笑うにはある程度の素養が必要だと感じました。ドストエフスキーがらみのギャグとかさりげなくバシバシ入ってきますし、英語の訛りで笑いを狙ったシーンもあります。アイルランド訛りの字幕は苦労されたのではないかと思いました(笑)。

私もショウビズ界のことは詳しくないので、このあたりのギャグなんかも相当見逃しているのではないかと思います(泣)。

もちろん、そんな知識などがまったく無くても大いに笑える作品です。ナンセンス・ギャグのパワーはすべてを凌駕します。

できればもう一度、映画を観に行きたいなーと思っています。

個人的には、舞台の最初のほうにあった「The King of Broadway」のナンバーが入っていれば、もう少し違った余韻を観客に与えたのではないかと思いました。どうしてこの曲を抜いたのだろう……。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 8

march

良くも悪くも舞台からシネマに昇華してない映画でしたねー。
わざとかもしれないけど編集がかなり稚拙でした。
まぁ、話がおもしろいので楽しめましたが。
シカゴのようにはいかなかったようで。
by march (2006-04-25 00:07) 

はるちー

>marchさま
うーん、私もわざと狙ってああいう編集にしたのだと感じました。
古き良き時代の再現というか……。
でも、どうなんでしょうね。私は映像関係に詳しくないので、この映画は誰かにきちんと解説してほしいなーと思っています。
by はるちー (2006-04-25 03:05) 

えったん

あたしもはるちーさんの意見に賛成。
CG全盛の風潮へのアンチテーゼではないかと・・・
舞台っぽいのがかえってよかった
by えったん (2006-04-25 11:24) 

はるちー

>えったんさま
やっぱりそう?
ユマ・サーマンの踊りのシーンで「ここは本人じゃないよねー」という分かりやすい映像のつなぎ方とか故意にやっているなーと思いました(←トニー賞12部門に輝いたブロードウェイでのオリジナル舞台版でウーラ役を演じた女優が代役!だそうです)。プロ根性のあるユマ・サーマンならば全部踊れたはず。シカゴばりにキレイな編集もできたはずだけど、あえて金と手間をかけて昔のMGMっぽくしたような気もします。
by はるちー (2006-04-26 12:32) 

march

公園でおばーちゃんたちが列をなして向かって来る後ろで
右から左にピャーっとスタッフだか一般人だかが走り抜けていくシーンみて
( ゚Д゚)ポカーンしてました。
あれもワザとなんだろうか…、ハリウッド映画なら絶対ああいうの消すはず、
もし消せなかったら取り直すハズ。
ところで今日えたんが出張行ってるのをいいことに女の子ふたりと
「Vフォーヴェンデッタ」みてきますた。まぁまぁ、でも( ゚Д゚)ナガカッター
by march (2006-04-27 01:48) 

はるちー

>marchさま
そのシーン、そんなことになっていたとは気がつきませんでした。
やはりもう一度観に行かなければ。
Vフォーヴェンデッタ、長いのですか……。
最近、長い映画が多いですよね。時々、疲れます(笑)。
by はるちー (2006-04-27 02:19) 

ゴメス

はじめまして、いや、仕事上では何度かお会いしてますが…。
この映画に関するコメントが意外と手厳しい気がしたもんで、酔った勢いでカキコします。ワタシは単純に面白かったんだけどはるちーさんのブログを見てる人たちには物足りなかったようですね。(^^) はるちーさんのように英語も理解できなければミュージカルに詳しいわけでもないワタシですが、とても楽しめました。DVD出たら絶対買います。
by ゴメス (2006-04-28 02:41) 

はるちー

>ゴメスさま
ようこそー♪ 初書き込みサンクスです。
ゴメスさん、この映画の監督や出演者、関係者が聞いたら一番喜ぶのがゴメスさんの感想だと思います! 最も「正しい」映画との向き合い方ではないでしょうか。楽しいものは楽しい、これがすべてだと思います。
私は以前に舞台を観ていてセリフもあらすじも知っていたので、映画に衝撃は受けませんでしたが、やはり初めて舞台を観たときは大衝撃&大笑いでしたよ。この衝撃を映画でも感じることができたのだなーとゴメスさんのコメントを読んで思いました。私もDVDを買おうと思っています!
by はるちー (2006-04-29 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0