SSブログ

元気なジイ様たち♪ [音楽]

元気なジイ様といえば、まずこの2人が思い浮かびます。

渡辺恒雄氏(1926年05月30日、現在79歳)

中曽根康弘氏(1918年05月27日、現在87歳)

「老害」とよく批判されますが、
もうここまでくると、あっぱれ!です(笑)。
いやー、本当に元気ですよねー。

そして3人目は、いま話題のBent Fabric氏(1924年12月7日、現在81歳)。
デンマーク人の現役ジャズ・ピアニストです。ノリノリです。

テレビから音楽が流れてきて、Fatboy Slimの『Praise You』と似ているなーと思っていたら、Fabric氏がリリースしたシングル曲『Jukebox』でした。

Jukebox『Jukebox』
Bent Fabric

彼のピアノに7人のヴォーカルを起用してつくられたアルバム。81歳でこんな音をつくってしまうとは脱帽です。しびれます。おしゃれです。

ちなみに、Fatboy Slimといえば英米の政治家に人気のあるアーティスト。

You've Come A Long Way, Baby『You've Come A Long Way, Baby』
Fatboy Slim

このアルバムに入っている『Right Here, Right Now』や『Praise You』は英米の政治家が選挙や党大会で登場するときに使われたことでも有名です。人を高揚させる「何か」があるのでしょう。

でも『Praise You』が流れるなかで政治家が登場するのは、趣味が悪いとされています。その歌詞から、称賛を浴びながら(称賛を要求しながら)登場する独裁者というイメージになるからです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。