SSブログ

体に負担の少ない姿勢 [健康]

久々に健康の話など。

人間の体に最も負担が少ない姿勢ってご存知ですか?

リラックスして自然に立っているときの姿勢がベストだそうです。

したがって、睡眠中もこの姿勢を保つのが最も体によいというわけです。
「立ったままの姿勢を横にした」寝姿が理想といいます。

立ち飲みも理にかなっていると言えます。

立っているときの姿勢を横になっても保つには、それに適した寝具が必要。
起きると枕からいつも頭を外しているならば、それは枕の高さが合っていない証拠。体に負担がかかっているので、無意識で楽になろうとしているそうです。

寝る際の頭部の角度って重要なんですね。
枕は高すぎても低すぎてもいけない。鼻先の延長線上からアゴが約5度下がったぐらいが丁度いいらしい。その角度を保てる高さの枕が望ましいといいます。枕をして寝ないと、顔がむくむ(アゴが上がってしまい、水分・血液が頭部に向かう)原因にもなるそうです。

それにしても、立っているときの姿勢が体に一番負担が少ないなんて意外ですよね(もちろん、長時間同じ姿勢で立ったままは疲れるけれど)。

てなわけで、U2来日公演のアリーナ・スタンディング席に躊躇している方!
立っている姿勢は体にいいんですよー♪ (←って、結局はU2の話かいっ!)。

来日公演が英米でのツアー・セットと同じならば、ステージの輪(舞台と花道の間のスタンディング・エリア)の中は当日入り口での抽選で決まります。チャンスは平等に与えられるそうです(←スタンディング席のみのサービスなのか、全観客席を対象にしているのかは不明ですが……)

先着にするとツアー追っかけ達の同じ顔ぶれになってしまうので、このシステムになったとか。もっとも、あくまでも抽選。確実に近くで観たいというスタンディング・フロアの観客のなかには、2日前から並んでいるファンも多いらしい(根性ありますよね)。

来日公演については詳細が伝えられていませんが、どうなるのでしょうか……。
もし同じシステムならば、運がよければ最前列。かぶりつき。
これならスタンディング・エリアのチケットもガンガン売れるでしょうね(願)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ミホ

スタンディングで躊躇している方・・・> ハイ、それは、わたしです(笑)。
あの輪っかの中に入れるならいいんだけど、入れなかったら辛そうだな~。
なんてちょっと頭をよぎったもので・・・(笑)。
でも、スタンディングで申し込みます!がんばります♪
チケット取れたら、足がむくまないように、スニーカーかなぁ(笑)。
by ミホ (2006-01-17 03:12) 

はるちー

>ミホさま
あの輪の中に入る方式が日本でも採用されるのならば、当日の入り口で抽選ですっ! 読み取り機(?)をチケットにかざすと、ピッとチケットの番号を読み取って、パソコン画面に当選かどうかがパッと出る仕組みのようです。ランダムです。運です、運。そうなると、たとえ2日間徹夜しても当選しなければ輪っかの中には入れません(←ただし、輪の外側かぶりつきにはなるでしょう)。来日公演ではどうなるのでしょうね……。日本でも、ま~ったく詳細な情報は出ていません。どういうブロック分けになるかも含めて。スタンディングの場合は、前に背の高い人がいたら辛いですよね。
by はるちー (2006-01-17 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0