SSブログ

寒いよー [雑感]

日本列島、厳しい寒さに襲われています。
東京も空気が冷たいです。

寒いのと暑いのとどちらが嫌いか、と問われれば、
だ~んぜん、寒いのがダメ。

幼いころから、自分は変温動物か?と思うくらい冬は手足が冷たい。
気温が低くなれば、手足も凍るように冷たくなるのです。

「冷え性で……」という人は結構多いと思いますが、私よりも手が冷たい人にこれまで会ったことがありません。全国冷え性大会があれば優勝する自信があります。そういえば、幼稚園のころから家族から「死人のよう」と気持ち悪がられていました(←教育上いかがなものかと)。

ということで、体温が奪われる厳寒は苦手です。
一方、暑いのは耐えられます。
(きっと体温がもともと低いからでしょう)。

あー、南の島に行きたい(遠い目……)。

【追記】
手が冷たい人は心が温かい、と昔から言われています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

モスフォレスター3

屋久島はだいぶましです。春になったらどうぞおいでください。
by モスフォレスター3 (2006-01-08 23:54) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
はじめまして(かな?)。
屋久島には行ったことがありませんが、いいところのようですね。
なかなか機会がないのが残念です……。
by はるちー (2006-01-09 08:21) 

ぴよぴよ

あけましておめでとうございます。

はるちーさんも、冷え性なんですか。私も、ひどい冷え性です。足など氷のようになるので、寝るときは靴下をはいて寝ています(←でも、これ良くないらしいですね)。
これまでにいろいろ試しました。漢方とか、半身浴とか、アロマテラピーとか…。でも、ちっとも効き目がありません。
ちなみに屋久島は、一度行きましたがいいところです。屋久杉と珊瑚礁が素敵でした☆
by ぴよぴよ (2006-01-10 21:50) 

はるちー

>ぴよぴよさま
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
生まれつきの体質には何も効かない、が私の結論です(笑)。
子供のころには養命酒にも手を出したなあー(懐かしー)。
怖いのは、内臓まで冷え切ってしまうことです。
腎臓など大切にしてくださいね。
冷え性と言っても、レイノー病にまでならないのが救いですが……。
by はるちー (2006-01-12 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0