SSブログ

体にいい酒? [世界の食]

イタリアの酒『リモンチェッロ』です。

レモンのリキュールです。アルコール度数は30度以上。
冷凍庫で冷やしたものをストレートで食後にいただきます。
飲むのは必ず、食事、デザート、そしてエスプレッソの後です(by イタリア人)。
締めの一杯ですね(でも私はエスプレッソで締めくくりたい……)。

イタリア人によると、消化を助けてくれるなど体にいいらしい。
「体にいいんだよね」と言って最後に飲むその気持ち、よく分かります(笑)。
これでチャラにしちゃえ~って。
確かに翌朝はすっきり起きられたような……。

いろいろなリモンチェッロが売られています。星型のボトルがかわいい。

@北イタリア・クネオの街角
アマルフィー産を選びましょう。

日本でも売っているので、忘年会シーズンにいいかも。

トリノ五輪などでイタリアへ行かれる方は、現地で試してみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

chidamaki

リモンチェッロ←けっこう好きです。あの甘甘な感じが。消化を助けるといってたまにフェルネブランカというお酒もバーで出されますが、あれも薬草の味がして効くような気がします。身体にいいお酒→もっと増えて欲しいです(^^)。
by chidamaki (2005-12-19 09:13) 

はるちー

あの甘甘な濃~い感じは好き嫌いが分かれますよね。私は辛口派なので、薬だと思って飲みます(笑)。「良薬、口に甘し」って。トニックウォーターで割って飲むのがいいのではないかと思いましたが、何も加えずにストレートで飲むのが本場のスタイルだそう。それが体に効く飲み方なのかもしれませんね。フェルネブランカ、今度機会があったら試してみまーす♪
by はるちー (2005-12-20 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。