SSブログ

iPod強盗 [旅]

iPodが登場した数年前から、海外ではiPod強盗が横行しています。

iPod強盗はだいたい、

①iPodそのものを強奪する
②iPodを持っている←金を持っているに違いない、と金品全部を奪い取る

の2種類に分けられます(たぶん)。
そして、ターゲットにされるのが「白いイヤホン」をしている人。

白いイヤホン→iPodに違いない、という発想です。

私の場合、海外で街を歩くときやバスに乗るときは、ヘッドホンやイヤホンで音楽を聴くことはありません。トラブル・事故を避けるためです。特に夜道や繁華街では危険な行為に入ります。後ろから誰かが近づいてきても気がつかないからです。

それでも海外でもiPodを聴きたいという方には、イヤホンを黒色などに変えることをおすすめします。それだけで、狙われる確率は低くなるでしょう(あくまでも、狙われる要因がiPodのみにある場合です)。

危機管理の一つということで、ぜひとも外務省の海外安全HPに載せてほしい点です(笑)。

日本では、それこそ子供でも誰でもiPodを買っています(買えてしまえます)が、ほかの先進国では考えられないことだと思います。日本は不景気だと言いながらも、海外と比べればかなり贅沢な暮らしをしていると感じます。

日本人だと、そんな2、3万円のもののために強盗をするなんて考えられないのですが、そういう意識は海外では通用しないようです。例えば欧州では、携帯電話も強奪の対象になります(ロンドンのスターバックスなどには子供のスリもウヨウヨしているので注意が必要です)。

ところで私の海外でのスリ対策(?)
店先でも財布を出さないなど、いろいろありますが、
◎盗まれてもいいと思える現金しか持ち歩かない
というのが、なかなか精神的にもよいです。
「盗まれてもいいもーん」と思っていると、気分が楽になります。

まあ、見知らぬ土地でお金を持たないというのがなかなか難しいのですが。
不安になりますよね、普通は。
でも、不思議とこれまで困ったことがありません。
スリに遭ったこともありません。

もっとも、実際に盗まれると困るものは現金ではなく、メモやカード類。お金はあげるから、それだけは持っていかないで~というものは多いですよね。やはりスリには気をつけなくちゃ、うん。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

milacoro11

こんにちは!
やっぱ日本は安全(?)ですね~
わたし電車の中で爆音(音漏れしない程度に)爆睡です( ̄▽ ̄;)
ちょっとは意識しろって感じですね。はい。
by milacoro11 (2005-10-28 17:44) 

はるちー

>dear sayu-sama
Thank you for visiting my blog and writing a comment on this topic! I am traveling overseas now, so sorry for writing in English(I can not use Japanese in a net cafe). I will write back to you again as soon as possible.
by はるちー (2005-10-31 07:02) 

Hello ! はるちーsan. Where are you now ? We miss you so mush. Please take care you and have a nice trip !!
はっ? 日本語、読めるんですよね?
by (2005-10-31 10:12) 

はるちー

>Dear remlia-sama
Thank you for your comment!!!
yeeees,I can read Japanese( I could download it in a net cafe!), but I can not write in Japanese(you know,it takes a lomg time to download that one). I have not written my blog for ages..... sorry......I will write back to you SOON( I hope).
by はるちー (2005-11-01 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。