SSブログ

ウォレス&グルミット、観てきましたー [映画]

第18回東京国際映画祭が22日に開幕。
さっそく今日、『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ』を観てきました。

楽しかったー。
制作に携わった方々に敬意を払わずにはいられません。
エンドクレジットの最後の最後まで、実にイギリスらしい作品でした。
(いろいろな意味で)。

一方で、数々の映画へのオマージュとも思えるシーンも盛りだくさん。
「お、これはマトリックスかな」「キングコング、思い出すなー」
フランケンシュタイン、トレマーズ、ジョーズ etc.....。
お馴染みのヒッチコックの手法もしっかり入っています。

映画が本当に好きな人々がつくりあげた映画。
この一言に尽きます。
上映が終わると同時に、拍手が巻き起こりました。

せっかくなので、ご報告。
上映に先立ち、ニック・パーク監督による舞台挨拶がありました。

監督によると、制作には30人のアニメーターを起用。
しかし、1人のアニメーターが1日に撮影できるのは、わずか3秒。
撮影だけでも約1年半。
このシリーズ初の長編映画、企画から完成にいたるまで約5年間を費やしたそうです。

粘土でつくった人形を少しずつ動かして1コマずつ撮影していくという、気の遠くなるような作業。ニック・パーク監督は、あるシーンのために粘土で500匹のウサギをつくったエピソードなどを語ってくれました。

英米では今月公開され、ともに初登場第1位です。
日本では来年3月18日から全国ロードショー。
どうしてもっと早く上映しない(できない?)のか……不思議です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

mimy

初めまして。
私も今日、見てきました!
とても楽しくて、ほんとに見に来れてよかったーと思ってしまいました。
思わず、コメント&TBさせていただきました。
日本公開したら、また見に行っちゃいそうです。。。
by mimy (2005-10-24 00:37) 

はるちー

>mimyさま こんにちはー。ようこそ。
会場全体がほのぼのとしたいい雰囲気でしたよね。
ニック・パーク監督もほのぼのとしていて。
ヴァージンシネマズ六本木ヒルズのスクリーン7はお気に入りで、あそこが今回の上映の会場でラッキーだったと思いました。公開されたら、私もまた映画館へ観に行くと思います。コメント&TB、どうもありがとうございました。
by はるちー (2005-10-24 01:45) 

ゆっこ

はじめまして!
私も昨日、見てきました。
とてもよかったですよね〜。
TBさせて頂きました。
by ゆっこ (2005-10-24 09:35) 

はるちー

>ゆっこさま こんにちは!
楽しかったですよね。とっても。
ツボに入ったシーンがいくつもあります。
グルミット、欲しいよ~(笑)。
また大スクリーンで観たい作品です。
コメント&TB、どうもありがとうございました。
by はるちー (2005-10-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。