SSブログ

朝の疑問 [雑感]

ブログでズル2連休をしようと思ったけれど、
堕落はここからズルズルと止まらなくなるもの。
なので、やっぱり何か書いておきます。

平日朝、いつも疑問に感じること。

早朝のニュース・情報番組。
なぜ各局(※民放)すべてで占いコーナーがあるのだろうか。
それも何回も。各局、同じような時間帯に。

人気があるからなのかなー?
これは日本のテレビの特徴のような気がしますが……。
ニュースと占いが混在。
ほかの国ではどうなんでしょう?

どうでもいいことだから別に気にしてはいないのですが、
自分の星座が「本日ワースト1の運勢」って朝から言われると、
さわやかな気分も吹っ飛びます。

って、十分気にしているじゃないか(笑)。

ま、午前中のうちにすっかり忘れてしまうのだけれど。

こういう罪のない占いもあれば、罪になる占いもある。

今回の衆院選。
ある著名な占い師が自民党候補者の応援に駆けつけ、「握手した人は自民党に入れて。じゃないと交通事故にあうよ」と演説したらしいけど(by報知新聞)、彼女の職業は占い師。これは脅迫ではないか。人はそれを「霊感商法」とも呼ぶ。

公選法にひっかかると思うのですが――。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

同感です

わたしもあの「交通事故あうよ」発言のニュースは、すごくいやな気分になりました。占い師としてあるまじき行為だ。
なんか、最近勘違いしてるよね、あの人・・・。
by 同感です (2005-09-07 11:07) 

はるちー

彼女を諫める人は周囲にいないのでしょうね。
交通事故って関係ないだろっ?と思わず突っ込んでしまいました。
たちが悪すぎる……。
世の中には彼女の言葉を信じる人もいるでしょう。占い師なのだからと。信じなくても、この人に投票しなかったら交通事故に遭うと言われたら、気持ちが悪いですよね。
コメントどうもありがとうございました。
by はるちー (2005-09-08 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0