SSブログ

羊は数えても、食べても [食べ物&飲み物]

羊は数えても、食べても、よく眠れます(byはるちー ←ほんとか?)。

アイスランド産生ラムを食べさせてくれるジンギスカン店へ。

知人のジンギスカン・デビューの会@恵比寿

アイスランド産ラム肉って、羊肉の国内輸入量全体で1%弱にすぎません。ジンギスカンで使用する肉はニュージーランド産やオーストラリア産が多いようです。

もっとも、私は正直、どこの国のがおいしいのか分かりません(笑)。
今年に入るまで、アイスランド産がおいしいと評判なのは知りませんでした。

アイスランドって馬の産地でもあります。
思う存分、乗馬を楽しめる国です。
(↑もし行かれることがあるなら、ぜひとも!
 3時間ぐらい乗っていても飽きません)
でも、羊は見なかったなー。名物扱いはされていなかった気がします。
遠く遠く離れた日本でちょっとしたブームになっているのは不思議です。

今回は、岩塩で食べてみました。
この店にはなかったけれど、カレー塩で食べるのも好きです。

ジンギスカンを食べた日は、なぜかぐっすり眠れます。
私だけでしょうか……。
もしかすると、タレに入れるニンニクのすりおろしが効いているだけなのかも。
(今回行った店には置いてなかったが……)

今夜は帰りの電車の中で、爆睡してしまいました。
危うく乗り過ごすところでした(ふぅ~)。

やはり、羊を食べるとよく眠れる!?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ジンギスカンデビューしたぞ

おいしかったですね。ジンギスカン。次はモンゴリアンチョップへ行きましょう。
しかし、やっぱりLumixのほうが美味そうに写ってる。
写真の出来が全然違いました・・・。
by ジンギスカンデビューしたぞ (2005-09-03 10:54) 

はるちー

記念すべき会に遅れてしまって、ごめんなさい。
デビューの瞬間に立ち会えなくて残念です(笑)。
皆さん、豚肉のほうがお気に入りでしたね(ジンギスカン専門店で豚肉や牛肉を置いている店は珍しいのでは)。えっ、こんな色の羊肉ってあったかなーと一瞬、???でしたよ。

料理の写真を撮るのは難しい!
照明の暗い店内でフラッシュを使わずに撮ると、かなりの確率でぼけてしまいますよね。だからといってフラッシュを使うと、雰囲気ぶち壊しの写真になります。Lumixはコントラストが結構きつく出るような感じがします……。
by はるちー (2005-09-03 22:16) 

chidamaki

本当! すっごくおいしそうに撮れてますネ!!!
わたしが撮る料理写真(ほとんど携帯電話で撮っている)は、お店のネガティブ・キャンペーンになりかねないくらい不味そうです。ひとつにはセンスがないのと、もうひとつにははやく食べたい気があせって、いっつもぶれてしまうのです→反省。。。
それにしても、アイスランド産のラム肉って、わたしは食べたことがありません。
圧倒的にニュージーのが多いですよね。
ジン鍋ブームのせいでちまたの羊肉不足はとっても深刻。
気に入っている炭火焼がおいしいワインバーでは、最近羊をメニューからはずしました。
業者はいま世界中の羊をかき集めているんでしょうね。
by chidamaki (2005-09-04 00:39) 

はるちー

いや、私の写真はダメダメです。
料理はやはりプロのカメラマンでないと難しいですね(料理以外でもそうですが)。もっとも、素人があのような写真をコンパクトなデジカメや携帯電話で撮ったら、大変なことになります(笑)。
このお店は大人数でも大丈夫ということで選ばれたようです。
これまで行った東京のジンギスカン店のなかでは、芝にある「モンゴリアン・チョップ田町店」の生ラム(オーストラリア産)が秀でていました。1頭から500グラムしかとれないものだそうです。

>ジン鍋ブームのせいでちまたの羊肉不足はとっても深刻
↑これ、ぜひともニュースにしてください!
そのうち偽装表示事件でも起きるのではないかと、私はとても気になっています。全国的なブームではないので大丈夫でしょうか。
by はるちー (2005-09-04 01:19) 

ちだまき

羊肉不足→たしかに偽装表示事件に発展する可能性もはらんでいるかも。すくなくとも価格が高騰し、品質の悪い冷凍羊肉がはびこりはじめていることは確かです。去年の段階で羊肉の輸入量はすで4割増。今年はその何倍にもなるはずです。羊肉不足に対する懸念は細々と書いているんですけれど(今月は『エンジン』という車雑誌のちっちゃなコラムで書いてみました)、まったく話題になりません(^^)。飲食の記事って、「ブームの理由」とか「大流行中!」とかそんなはやし立てるものばっかりで、批判的なものは需要がないんですよね。だからお店の批判も雑誌ではまったくできません(--;)。
「モンゴリアン・チョップ」おいしそーですネ♪ジン鍋、たべたくなってきた♪♪
by ちだまき (2005-09-05 00:08) 

はるちー

>品質の悪い冷凍羊肉がはびこりはじめていることは確かです
ええー、そうなんですかー。
ぜひとも、もっと書いてください。で、どこのお店が?(笑)。
雑誌では批判的なものは載せられないのですね。
では、ブログのほうで(ぐふふ)。
「モンゴリアン・チョップ」では、塩ダレでもんだ「塩」がおすすめです。
私も書いていて食べたくなってきました♪
by はるちー (2005-09-05 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0