SSブログ

自宅でゴードン・ラムジー [食べ物&飲み物]

ゴードン・ラムジー、ついに日本上陸です。
7月1日にオープンした「コンラッド東京」に出店。

ロンドンでミシュラン3つ星レストランなどを展開するスター・シェフ、ゴードン・ラムジー氏。と、書くとゴージャスで上品なイメージですが、このシェフ、短気で口が悪いことでも超・超・超有名です(笑)。

でも、料理と人格は別(笑)。
ロンドンでもなかなか予約が取れません。
私はシンプルだけど、ホタテのリゾットがお気に入りです。

ロンドンには「Gordon Ramsay」(本店、でいいのかな?)、ホテル「The Claridge's」の1Fに「Gordon Ramsay at Claridge's」があります。もちろん、どちらもお薦め。Claridge'sのレストランはアール・デコ調。雰囲気も内装も華麗です。
 
コンラッド東京に匹敵するホテルは、そのシックさと落ち着きから言えばロンドンでは「The Berkeley」でしょうか。このホテル内でもゴードン・ラムジーが「Gordon Ramsay's Boxwood Cafe」をプロデュースしています。ゴードン・ラムジーとは関係ありませんが、このホテルの1Fにある「The Blue Bar」もお薦めです(ロンドンの批評家たちが選ぶbarの1位に輝いたことがありました)。内装の青色が素敵です。シャンパンなども充実しています。

ゴードン・ラムジー。まあ、とにかく人気の高いレストランです。

Gordon Ramsay Makes It Easy
でも、なんと!

自宅でゴードン・ラムジー氏の味を楽しむ手があります。

「Gordon Ramsay Makes It Easy」
 Gordon Ramsay (著)

タイトルから分かるように、家庭での簡単料理のレシピ本です。

朝食、ブランチ、夏のバーベキュー、ロマンティック・ディナー、ハイ・ティー、夜中のごちそう、軽食など幅広いジャンルがそろっており、オムレツやリゾットなど定番料理のレシピもあります。彼がテクニックを伝授します。

自宅でゴードン・ラムジー。
いかがでしょう?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

chidamaki

ラムちゃん、鳴り物いりで上陸→明日コンラッドにいってきます♪ 「ベージュ」のマズサに憤死しそうになったニガイ記憶。。。それにもめげず「晴れの日レストラン」にいく前日には、いつも心がときめきます。おいしいといいナ。そして、いい時間をつむぐお店だといいナ。だけど、おうちではラムゼイのお料理より白いゴハンがいいナ(^.^)。
by chidamaki (2005-08-17 02:32) 

はるちー

なんと!奇遇ですねー。テレパシーでしょうか(笑)。
楽しんできてくださいねー。
chidamaki さまって、お肉好きでしたよね?
最近、おもしろかったのが8月1日にオープンしたばかりの恵比寿の「焼肉チャンピオン」というお店です。「和牛一頭買い」がうたい文句で、「三角」や「とうがらし」など、とてもおいしかったです。カウンターでネタケースの中の肉を眺めながらいただきました(笑)。国会議員とかも来ていましたよん。目ざといなー、彼らも。
by はるちー (2005-08-17 03:06) 

chidamaki

お肉大好きです→「和牛一頭買い」なんて聞くだけで、いま、ときめいています♪『焼肉チャンピオン』ってお店のネーミングも際立ってますネ。選挙で妙な盛り上がりをみせる夏を乗り切るためにも(?)、早々にいってみたい!
by chidamaki (2005-08-17 08:37) 

はるちー

私は「たむら」に行ってみたいです! chidamaki さまのブログを拝読し、「た、食べたい」モード全開になりました。「焼肉チャンピオン」はオープン直後だったのか、予約なしでは入れないような状況でした。予約されたほうがいいと思います。ぜひともネタケース前で(笑)。話しながら食べていたら、後ろから「今!今、肉を引き上げてくださいっー!」とお店の方の手がのびてきました。ちなみに、カードは使えなかったという話も(不確かですが……でも念のためお伝えしておきます)。
by はるちー (2005-08-17 09:38) 

chidamaki

ラムジー、プレゼンテーションはいまどきでしたが、意外と懐かしい感じのお料理でした。とってもフツウなほうれん草のソテーとかマッシュポテトとかがつけ合わせにでてきたり(←なんだかうれしー)、ソースもマディラ酒とかタプナードとかオーソドックスなものを、ちょっとだけアレンジした感じ。さすがに旬なお店だけあって、メインフロアは満席。肌の露出度の高い女性客がいっぱいいて、なかなかゴージャスでした(^^)。初期のニューヨークグリルに近いかも。

つぎなる目標は、現金を握りしめて、焼肉チャンピオンです♪
by chidamaki (2005-08-17 23:47) 

はるちー

さっそくご報告ありがとうございます!
そうなんですよね、実は「英国で」人気のレストランという前提があります。マッシュポテトが出てきたり(笑)。日本にはそれこそ、おいしいレストランが集積しているので、日本人がこの店をどう受け止めるのか非常に興味があります。彼はオーソドックスなんだけど、だからといって家庭で再現できるソースでもない(当たり前ですが)。私はシェフズ・キッチンで一度は食べてみたいと思っています。さて、次なる英国の超人気レストランの日本上陸となると、「THE IVY」でしょうか(←ただの個人的な希望、というか夢)。無理ですね(笑)。
by はるちー (2005-08-18 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1