SSブログ

You're beautiful♪ [音楽]

「今、もっともお薦めのCDはどれ?」と聞かれたら、この1枚を挙げます。
今、もし誰かにCDをプレゼントするならば、やはりこの1枚です。
Back to Bedlam
「Back to Bedlam」
James Blunt

新人シンガー・ソングライターです。
久しぶりに瞬殺されました。
美しく、切ない歌声。メロディ。

なーんていう陳腐な言葉ではなく、彼の曲をぜひとも聴いてください。

私が特に気に入っている曲は「Goodbye My Lover」。
そして今週、UKオフィシャル・シングル曲チャートNO.1の
「You’re Beautiful」。
You're beautiful♪というサビの部分よりも、And I don't know what to do♪というくだりのメロディと歌詞にグッときます。

アルバムの最後を飾る1曲も素晴らしい。
「No Bravery」という曲です。

このJames Bluntの経歴は異色。なんと英国の元偵察将校です。
ワーナーミュージック・ジャパンの公式サイトによると、「No Bravery」は1999年、彼が軍の偵察将校だった時にコソボの宿営地のベッド上で書かれた作品という。当時、彼は22歳。宿営地ではブーツを履いたまま寝なくてはいけない。曲もベッドでブーツを履いたまま書き上げたそうです。
曲に説得力があります。
彼はその後、2002年に退役。プロのアーティストの道を歩み始めます。

James Bluntは今週のUKオフィシャル・アルバムチャートで1位、「You’re Beautiful」でシングル曲チャートとダウンロードチャートでそれぞれ1位を獲得しています。実はアルバム自体は昨年10月にリリースされています。

日本で大ブレイクする日も近いかもしれません。
「You’re Beautiful」はCM曲にもぴったりです。
瞬時で視聴者の耳をとらえるでしょう。

Maroon 5が好きな人は、きっとJames Bluntも気に入るのではないかと思います。何はともあれ、ぜひとも公式サイトで試聴してみてください。
「Goodbye My Lover」、おすすめです(←しつこい?)

Amazon.co.jpも日本盤をそろそろ扱うべきではないでしょうか。
(現在、輸入盤のみ……)。
売れると思いますよ、このアルバム。

【追記】 ジェイムス・ブラント、試聴はこちらの公式サイトでできます。↓
http://wmg.jp/artist/jamesblunt/0000756783752.html


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ちか

はるちーさんがそこまで言うならと思って視聴してみたら、CD買いたくなりました。いい感じですね。
明日渋谷行くついでに探してこようかな。
by ちか (2005-08-07 00:44) 

はるちー

歌詞を眺めながら、聴いてください。
でも日本盤ってあるのかなー?見たことないんですよね。
「Goodbye My Lover」、この部分のたたみ掛けるような歌声がいいですよね(試聴で聴ける部分です)。
You touched my heart you touched my soul
You changed my life and all my goals
And love is blind and that I knew when
My heart was blinded by you
by はるちー (2005-08-07 07:33) 

ちか

今日、仕事の合間に買って来ました!!
すごーい、染みる歌声。Goodbye My Lover ほんとぐっときますね。
今夜じっくり聞いてみます。
あとで、トラバさせていただきまーす。
ところで、わたしが買ったCDジャケットはグレー色なんですが、はるちーさんのはなぜこんな美しい色なのかしら? 初回限定版?
by ちか (2005-08-11 19:17) 

はるちー

音楽を人に薦めるのは非常に難しいだけに、ぐっときていただいたとはうれしい限りです。Goodbye My Lover、いいでしょ?私のCDはamazon.co.ukで買った輸入盤ですが、英語の歌詞もバッチリついています。これは海外盤では珍しいこと。歌詞にこだわるアーティストなのだと思います(クレイグ・デイヴィッドなども英語の歌詞を載せていますね)。ちかさんの買ったCDのほうが初回限定ではないでしょうか。青色ヴァージョンは今年リリースされたものです。
by はるちー (2005-08-12 02:46) 

ちか

トラバさせていただきました~
ほんとに聴きこむほど、いいCDですね。
by ちか (2005-08-15 12:06) 

はるちー

私も最近、こればかり聴いています。
他のCDを聴いていても、このアルバムに戻ってしまう(笑)。
Goodbye My Loverでは、James自身がピアノも弾いています。弾き語りをライヴで聴いてみたいものです。
早く来日してほしいなー。
TBどうもありがとうございました。
by はるちー (2005-08-16 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1