SSブログ

注目のG8サミット [news&topics]

2012年夏季五輪の開催地にロンドンが選ばれた。
64年ぶりの開催になるそうだ。

下馬評ではずっとパリだったのだが……。
意外な結果でした。

ロンドンの物価、ますます上がりそうです。

6日夜(日本時間7日未明)からスコットランドで主要国首脳会議(G8サミット)が開幕。

シラク仏大統領の言動に注目です(笑)。

ブレア英首相は、今回の結果によってG8サミットでシラク大統領と一層気まずくなることはないと言っているようですが……。シラク大統領からどのような負け惜しみ、嫌味、抵抗が飛び出すのか密かに期待しています(笑)。

シラク大統領が「パリ落選の報」を聞いたのは、IOC総会で招致演説をしたシンガポールからスコットランドに向かう飛行機の中でした。

そういえば先日、シラク大統領がシュレーダー独首相とプーチン・ロシア大統領に「あんなにまずい料理をつくる国の国民は信用できない」(by Reuters)と英国の悪口を言っていたそうです。

昨年、米国で開かれたシーアイランド・サミット。記憶が確かならばですが、ブッシュ大統領からの強い呼びかけに応じて各国首脳がノー・ネクタイで登場した際、シラク大統領だけが頑なにネクタイを締めて抵抗していたような……(このころは、イラク問題、経済問題などで米仏が対立していました)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

むかまん

テロの影響で、今週のF1開催(シルバーストーン)が心配です。
アメリカGPで煮え湯を飲まされた某ミシュ○ンの報復テロという見方をする人もおります……。
by むかまん (2005-07-07 21:00) 

はるちー

お、恐ろしいことを……。確かに人が大勢集まる場所は、テロの標的になる可能性が高いですよね。それから意外性のある場所も。 私がいたころ、クリスマス明けのセールで大混雑するハ○ッズ(デ パート)には行くな、爆弾を積んだ車が突っ込むとの情報がある、 とか、正月名物のトラファルガー広場でのカウントダウンに行くな (行ったけど)とか、テロのターゲットになるといけないから大晦日の花火打ち上げは中止とか、毎日のように「テロ警報 」が出ていた時期がありました。あまりにも物騒だったので、しばらくマジョルカ島に避難していたことがあります(←ただの旅行で す、すみません)。
by はるちー (2005-07-08 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。