SSブログ

ああっ、人魚姫が…… [旅]

なんとなく「がっかり」したくて、ふらりコペンハーゲンに行った時のこと。
「あの店の料理はまずい」とか聞くと、わざわざ確認しに食べに行ったりする性格なもので……。本当にまずいのかと。

さて、お目当ては、世界3大がっかり観光地の一つ「人魚姫の像」。
ところが……。

肝心の人魚姫がいないっ!

がっかりどころか、びっくりである。

人魚姫は何者かによって石からはぎ取られ、海に投げ込まれていたのだった。

でも、観光客は「私が人魚姫よっ」と楽しそう。

この日は、チボリ公園も改修でお休み。
なんとか、がっかりすることができた。

ところで、もう一つの旅のテーマが、
「本場コペンハーゲンで、ハーゲンダッツを食べること」

ところがっ、ハーゲンダッツアイスクリームって米国生まれだったのですね。
これは結構、ショックだった。

ハーゲンダッツジャパンによると、米国で1961年に誕生。
「ハーゲンダッツという言葉は造語であり、それ本来の意味はありません。創始者ルーベン・マタスによって、名づけられました。高品質なミルクをイメージさせる北欧の都市“コペンハーゲン”とそれに響きのあう“ダッツ”という言葉(意味はありません)を組み合わせました」
だそうです。
ダッツって雰囲気出ている言葉なのに、意味はありません、か……。

世界3大がっかり観光地は①シンガポールの「マーライオン」②コペンハーゲンの「人魚姫の像」③ブリュッセルの「小便小僧」と言われるが、③はシドニーの「オペラハウス」という説もあり。本当はどっち?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

Novlean

小便小僧もオペラハウスも見たけど、私なら小便小僧に1票だな。
by Novlean (2005-04-13 19:16) 

はるちー

貴重な1票ありがとうございます。
by はるちー (2005-04-13 19:18) 

la3751

 la3751と申します。コメント頂きましたので、訪問させて頂きました。 
世界3大がっかり観光地なんてあるんですね。
でも、私も「マーライオン」でがっかりした口なので納得です。
by la3751 (2005-05-01 17:12) 

はるちー

シンガポールの「マーライオン」。10年くらい前に仕事で行った際に、なんと高さ38メートルの巨大マーライオンがセントーサ島にできていました(記憶が確かならば)。中を上ったようなおぼえがあります。シンガポールは東洋と西洋の交差点と言われるだけあって、食べ物もおいしく、大好きな国です。シンガポールに立ち寄った時は、ついついラッフルズホテルのロング・バーに出向いてしまいます。
by はるちー (2005-05-02 15:14) 

こうさ

いつも「シーライオン」と言ってしまいます(。。;)
前に行ったときは人魚さんいましたよ。その時もちょっと修正されていて、姫もがんばっているんあなぁ〜なんておもってみていましたが、とうとう海に帰ってしまったんですねぇ。何十年かたってフジツボとかと一緒にカムバックしてくるでしょうかね?将来美術品として世界を回っていたりして。楽しそう!
コペンハーゲンでも中華BOXたべました。ロンドンのよりちょっとシンプル目でしたよ。
by こうさ (2005-11-23 10:41) 

はるちー

>こうささま
どこの国にもイタズラする輩がいるのですね。
私が訪れたときは修復の予定が書かれた看板が立っていましたので、しばらくして新生「人魚姫」が登場していると思います。コペンハーゲンの中華は食べていないのですが、国によって多少はアレンジされているのでしょうね。コメント、ありがとうございました。
by はるちー (2005-11-25 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I Sing Just to Know ..筆跡診断の結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。